おにぎりだもの

人生100年時代を自分勝手に楽しく生き抜くための雑記ブログです。

レッドコード9回目 ストレッチの重要性

スポンサーリンク

レッドコード@トータルワークアウト9回目です。

わたしの歩き方を見て、Redcord氏曰く

「右の軸がいつもより弱いですね。骨盤自体が右に旋回してて、かつ後ろに反っている」

自分では全く自覚がなかったですが、それぞれ片足で立ってみると、たしかに右足の方がグラグラして不安定。何か特別な運動をしたわけではないのですが、やはり日常生活で、どうしても身体の使い方の癖がでてしまうとのこと。普通に生活する分には、癖がでていても問題ないのですが、フルマラソンで癖がでてしまうと、痛みや怪我の原因になってしまうので、Redcordで調整してもらっています。こんな感じで吊られてます。

 

Red cord!! 骨、関節から正しいアライメントに。 #totalworkout ,#workout ,#gym ,#trainer ,#personaltraining ,#fitness ,#lifestyle ,#trainer ,#レッドコード

トータル・ワークアウト公式さん(@totalworkout_official)がシェアした投稿 -

 

左足のひざ裏が、Bikeの後に痛くなったことを相談すると、それも右の軸が弱いので左がそれをかばっていて、ハムストリングの付け根のあたりに負荷がかかってるとのこと。体って全部つながってるのね。と今更ながら実感しました。

「おにぎりさん、おうちでストレッチしてます?」

「やった方がいいんだろうなーとは思ってるんですけど。。。」

「ストレッチちゃんとやらないダメです。」

 

Redcord氏いわく、ストレッチは歯磨きレベルで身体に必要なケアだそうです。

・ジムやランニングなどの運動をしなくても、丸一日動かないってことはないので、ニュートラルな状態に戻すため、ストレッチを必ずやったほうがいい。

・身体の硬い部分をきちんとほぐさないと筋肉も使いにくくなる。

・体が柔らかい方が怪我をしにくい。

言われてみればなるほどー、なことばかり。猫なみにしなやかな身体になりたい。。。

f:id:onigiri777:20170806205750j:plain

わかっちゃいるけど、ベッドに入っちゃうと、もういいかってなるんですよね。ストレッチを習慣化する何かいい方法ないかな。。。

Redcordでは、いつもどおり腸腰筋の意識付けを。「この辺にいるんだろうなー」ってのはわかるんですが、まだ全然動かせるレベルではないです。

 

そして今日はRedcord氏からトレーナーさんへ申し送りしてもらいました。

腸腰筋が動かすのはまだだけど、(走っていて)痛みが出るタイミングは前より後ろに倒れてきているので、良くはなっている。」とのことでした。Redcord卒業は遠い。。。

 

スピードトレーニングは今月から長距離プロトコルに入ったので、1分ランをやっています。珍しくもも裏が痛くなったのですが、「足を後ろに巻き上げると、曲げた後に伸ばす動作でハムストリングに負荷がかかる。着地したらすぐ足を引き上げるように」と、トレーナーさんに言われたとおりにして走ってみると大丈夫でした。闇雲にトレーニングを重ねても、良い結果はでないので、正しい型に補正してもらいながら、本番にむけてしっかり仕上げていかねば。

 

来週はいつものトレーナーさんはおやすみなので、水曜日は違うトレーナーさんにLONG  DISTANCEをお願いしました。聞きたいことがたくさんあるので、まとめていかないと。

 

シドニーマラソンまであと42日!