おにぎりだもの

人生100年時代を自分勝手に楽しく生き抜くための雑記ブログです。

痛い外反母趾!簡単エクササイズ2つによる治し方

スポンサーリンク

9月のシドニーマラソンに向けて平均70Km/ 月目標でランニングをしています。大会1ヶ月近くになったところで、もともとわたしが抱えていた問題が浮上してきてしまいました。それは外反母趾。。。走っているうちに足の親指の付け根のあたりが痛くなってしまいました。足の形が原因なので、フォーム矯正などのトレーニングでは解決できない問題です。

 

外反母趾の治し方には手術療法と保存療法の2つがあるそうですが、後者の保存療法で靴の選び方を気を付けたり、運動したりする人が大半ではないでしょうか。

 

外反母趾が原因で痛みが出ていることをトータルワークアウトのRedcordの先生に相談すると、対策として簡単なエクササイズを教えて頂いたので、このエントリで紹介します。

 

 

 

f:id:onigiri777:20170821150442p:plain

 

 

足でイイネ!

イイネ!今や誰もが見たことがありますね。

f:id:onigiri777:20170821151514p:plain

 

このイイネ!を足でやります。何を言っているか分からないと思うので実演します。

f:id:onigiri777:20170821223343j:plain

足の親指とその他の指をしっかり離して床に押し付けます。立ったままやると捻挫する恐れがあるので、座ってやってください。足の甲と脛の骨を一直線に保つのがポイントです。

 

足でピアノ

f:id:onigiri777:20170821152144j:plain

ピアノ弾けますか?私は弾けません。赤のバイエルで終了です。実家のピアノは無残にも物置状態です。お父さんお母さんごめんなさい。それはさておきエクササイズの二つ目は足でピアノです。

 

これも何を言っているか分からないと思うので実演します。

 

f:id:onigiri777:20170821223400j:plain

 

両足の小指から親指にかけて一本ずつ床につけていきます。ピアノを弾く時の指の動きのようになめらかに動かすのが目標です。動画じゃないのでお伝えできなくて残念ですが、わたしの動きはペッパー並みです。続けていれば、ピアニスト並みにリズミカルに動かせる日がくるのでしょうか。外反母趾については長い目で見る必要があるとRedcode氏に言われたので、気長に取り組んでいきます。

  

他にも普段の生活で外反母趾がこれ以上進まないよう気を付けています。

 

基本の5本指ソックス。これはマラソン用。しっかり足で地面をつかめる感覚があります。

 

家で履くわらじスリッパ。ビジュアル的にはアレですが、履いてるだけで親指を開くことができるのと、足裏が畳地にあたるのも気持ちいいので一度はくともう手放せません。

 

シドニーマラソンまであと27日!

1ヶ月切りました!!

 

 

 おまけ:外反母趾のパンプス選び

長年わたしは外反母趾に悩まされてきたのですが、最近やっと足が痛くならないパンプスに出会うことができたので、そちらも合わせてご紹介します。

 

asics のpedelaです。外反母趾用のパンプスは大体ダサいですが、こちらのブランドのものはオシャレなデザインのものが多いです。

 

 

リンクを貼っておいてなんですが、靴はネットでは購入してはいけません。外反母趾の人が靴をネット購入するなど自爆行為です。幅が広いだけの靴を買って外反母趾が悪化すること必至です。何回もこの失敗を繰り返してわたしは学びました。。。かならず直営店で靴のフィッティングと計測を行ってから購入するべきだということを。

くわしくはこちらをどうぞ。

ASICS WALKING 靴のフィッティングと計測

 

無料の3次元足型計測によると、わたしは右足の親指が16度、左足が13度曲がっていました。外反母趾は親指が15度以上曲がっている状態だそうなので、わたしの場合は、右足だけが外反母趾ということです。両足同じ幅の靴を買ってしまうと失敗するわけですね。セミオーダーで中敷きも入れてもらったり調整した靴を履いてみると、フォォオとおもわず意味不明の声が漏れるほどのフィット感でした。無料計測や調整は百貨店でなくて直営店でしかやってくれないそうです。受けてみたい!ってひとはご注意くださいませ。

 

外反母趾でもマラソンもオシャレもあきらめず楽しんでいきましょう!