おにぎりだもの

人生100年時代を自分勝手に楽しく生き抜くための雑記ブログです。

腹筋と代償行為

スポンサーリンク

トータルワークアウトのトレーニングログです。

 

シドニーマラソンで完走できた件をトレーナーさんに報告してきました!

 

「おにぎりさんがぶっ壊れてないか心配でしたが無事完走できてよかったです!」

 

「ぶっ壊れ。。。(。・ω・。)???」

 

まあ、終わりよければすべてよしですw 完走できたのはすべてトレーナーさんのおかげです。ありがとうございました。

 

RedCode氏にもお礼を伝えることができました。

 

15Km以上走ると肩が力みすぎて疲れることが多かったのですが、RedCodeで肩甲骨周りをしっかり調整してもらったおかげて今回、肩にはきませんでした。

 

f:id:onigiri777:20170911161116j:plain

Hunter Johnson

 

フルマラソンで見えた課題

 

トレーナーさんとフルマラソンで見えた課題について相談しました。

 

走っているうちに下半身のいろんなところが痛くなったんですよ。でも腹筋を入れ直したら痛みが軽減されたので、体幹って大事だなって。

 

やっと体幹の重要性に気づきましたか!腹筋が抜けてくると、からだの他の部分で補おうとして変な動きになるので痛みがでるんですよ。代償行為っていいます。

 

あとは今後タイムも気にしていきたいです。

 

じゃあ心肺機能も上げていかないとですね。

 

うーん、またまたやることいっぱいありそう!

でもいつかフルマラソンで4時間切れるくらいになってみたいのでチャレンジしたい!

 

今後のトレーニングの課題

 

というわけで今後のトレーニングの課題は以下3つに決まりました。

  • 心肺機能を向上させる
  • 体幹を鍛える
  • お尻をなんとかする

最初の二つはマラソンの課題。最後はボディメイクの課題ですw

 

シドニーマラソンで現地の方々がみなさんタイツ一枚で普通に走っているのをみて、自分も短パンなしで走りたくなっちゃったので。。。

 

向こうの人はなんでお尻の形があんなに綺麗なんですかね。羨ましすぎる!

 

Embed from Getty Images

 

今後のパーソナルトレーニングは最初20分ガッツリ走って心肺機能向上、後半40分でウエイトをやって体幹とボディメイクをやることになりました。

 

一番きついっすよ(´^ω^`)♬

 

とのことでした。楽しみなような怖いような。。。

 

無事トレーニング再開することができたので、また1回1回丁寧にトレーニングをこなしていきたいと思います。