おにぎりだもの

人生100年時代を自分勝手に楽しく生き抜くための雑記ブログです。

寒い!冬のランニング おすすめスタイル

スポンサーリンク

今日は楽しいクリスマス☆ですが、関係ないね!おにぎり(@dreamingjewels1)は今日もランニングしてます。走る走らないの判断に、クリスマスなんかが入り込む余地はありません。入り込む余地があるのは。。。そう、気温です。要するに寒い!寒いから布団から出るのすら辛い。ましてやランニングに出かけるには、決死の覚悟が必要です。

 

決死の覚悟は誇張表現としてw 寒いと走るのがおっくうになりますよね。わたしも走ってて全然カラダが暖まらない!寒い死ぬ!なんて経験をして以来、若干おっくうになっていました。でも最近、寒さ対策バッチリでランニングにのぞんだところ、ストレスなく走れています。わたしは平日ナイトラン派なので、寒さ対策と合わせて安全対策もシェアします。

 

 冬のランニング 防寒対策

夜 寒い ランニング 服装 おすすめ タイツ

まずはこちらのトータルワークアウトのトータルトリートメント。以下はトータルワークアウトのHPからの引用です。 

【ヒート効果】
トレーニング前に使用することで、血管拡張作用により徐々に筋肉や関節を温めてくれます。動き始めの筋肉に対してウォームアップ効果やパフォーマンスの向上が期待できます。

 

チューブの中に、ゆるめの白いクリームがはいっています。走る前に手のひらで2~3分温めて、手足に塗りこんで使用。ホントにポッカポカ!ヒート効果がすごく実感できます!腰に塗ると、「あれ?ホッカイロ貼ってたかな?」って思うくらいw 寒いと肩がすくみやすいので、その辺にも塗っておくと腕振りがスムーズになる感じがします。

 

べたつかず、サラッとした使い心地なので、クリーム類が苦手な方でも大丈夫そう。匂いもほとんど気になりません。ただ、シャワーで洗い流す時、熱いお湯をかけるとさらにヒート効果が増して若干ヒリヒリします。なので、わたしはクリームを塗ったところは、ぬるま湯で洗い流しています。

 

totalworkout.shop-pro.jp


CW-X ジェネレータモデルのホットタイプ。これは以前から知ってはいたのですが、裏起毛ってことで、走ったら汗でベトベトになりそう。。。とちょっと敬遠してました。実際に試してみると、温かさはホールドしつつ汗は逃がしてくれる!快適!もっと早く使えばよかった。試着室で試しただけじゃ、走ったときにどうなるか分からないですからね~。

 

こちらはCW-X グローブの冬モデル。走り始めは手がかじかんで辛い。でもコレを使っていると、そのストレスは感じません。スマホ対応なのも便利。手の指がギュッとなっていると、足の指もギュっとなって、地面をうまくつかんで蹴ることができなくなるそうです。このグローブを使うと、手の指が寒さでギュッとならず、ニュートラルに開いたままキープできるので、オススメです

冬のランニング 安全対策

ランニング 夜 寒い おすすめ 服装 レディース スタイル コーデ

 お次は安全対策。わたしは反射材が素材に織り込まれた、プーマのナイトキャットを使用しています。上の写真はフラッシュを使ってジャケットと短パンを撮影したもの。いやー、思った以上に反射していますw 走るエレクトリカルパレードです

 

まあ、夜クルマで走っているときに反射材なしの人とかいると、気づけなくて危ないんですよね。シューズとか足元だけ光っても意味ない。クルマからみると、上半身が光ってないと気付けないと思います。かといって、走るときに反射材のタスキなんか使ってられないですしね。

 

ワンポイントで反射材プリントされているジャケットもありますが、全体に反射材が織り込まれているものを使用したほうが、安全対策として良いと思います。

 

エレクトリカルパレードに彩りを与える、ではなくて、安全対策のダメ押しってことで、こちらのジェントスLEDセーフティバンドを使用しています。LEDライトは交換できませんが、ボタン電池は交換できるので長く使えそう。防滴だから小雨でもOK。

 

腕に巻いて使っていまずが、特にストレスなく使えています。色は緑にしました。んー、なんとなくピンクやイエローってルミカ棒かな?って感じがして。偏見ですがw

 

冬のランニング おすすめスタイルいかがでしたでしょうか?もし寒くてランニングお休みしているよ~なんて方がいらっしゃいましたら、ぜひ試してみてくださいね☆

 

twitterでもゆるーく情報発信しています。

フォロー宜しくお願いします☆