おにぎりだもの

人生100年時代を自分勝手に楽しく生き抜くための雑記ブログです。

ReFa(リファ) for BODY の意外な効果?マラソンのセルフケアにも!

スポンサーリンク

以前にマラソンランナーのセルフケアグッズとして、ATミニとRAD Rollerのことを書きました。ATミニは、マイクロカレントで筋肉痛などを治療してくれる小型医療機器。RAD Rollerは、ハンディなマッサージボールです。

 

↓↓↓ 詳しくはこちらの記事をどうぞ ↓↓↓

 

 この記事を書いてから、不思議な声が聞こえるようになりました。

聞こえますか。。。聞こえますか。。。いま、あなたの頭の中に直接話しかけています。。。押入れの白い箱、押入れの白い箱を開けるのです。。。

声に導かれて押入れを開けると、そこには白い箱が。蓋には金色の文字で「ReFa」と書かれています。これは!過去のわたしが体脂肪率30%オーバーのときに、引き締め目的で購入したReFa for BODY!

 

ReFa for BODYとは

 

ReFa【公式】さん(@refa_mtg)がシェアした投稿 -

一般的にはReFaカラットの方が有名かもしれません。2つのマッサージボールがついていて、顔をコロコロするとリフトアップする美容家電です。ReFaフォーボディはマッサージボールが4つのボディケア用です。

※自分のリファを撮ろうとしたのですが、わたしの撮影技術が低すぎて、どうしてもキレイな写真が撮れませんでした。そのためインスタの公式サイトの写真を貼っておきます。

 

 

ReFa【公式】さん(@refa_mtg)がシェアした投稿 -

お風呂でも使えます。あの頃は痩せたくて必死だったので、のぼせるまでコロコロしてたなあ。気になるReFaの効果はですね、えーと、言いにくいんですが、引き締め効果は特に感じませんでした。数ミクロンくらい変わったかもしれませんが、匠の世界というか誤差の範囲でしょう。引き締めたかったら、運動するか痩せるしかありません。

 

当時のわたしは、そんな不都合な真実には目をつぶり、「高かったのに使えないヤツ!」と痩せないのをReFaのせいにして、押入れに突っ込んだのでした。。。

 

マラソンのセルフケアグッズとしてのReFa for BODYの効果は?

 

ReFa【公式】さん(@refa_mtg)がシェアした投稿 -

このRefaフォーボディをどうして思い出したか。マラソンのセルフケアグッズのATミニ2はマイクロカレントが出ますが、このReFaフォーボディもマイクロカレントによる効果を謳っています。そしてRAD Rollerのようにマッサージボールが付いている。これでコロコロしたら、ATミニ2とRAD Rollerを同時に使ったような効果が得られるんじゃない?!と天啓が降りてきたのです。

 

早速ランニング後に、ReFaフォーボディをセルフケア目的で使ってみました。結果、ReFaフォーボディはATミニ2とRAD Rollerを足して3で割ったような商品だなと思いました。2じゃなくて3です。3。

 

なんで2じゃないの?ATミニ2、RAD Rollerと比較してのReFaフォーボディのメリットデメリットを書いておきます。

 

 ATミニ2との比較

 メリット
  • 充電不要。本体に付いているソーラーパネルからマイクロカレントが発生するため。
  • お風呂でも使える
  • 服の上からでも使える
デメリット
  • 何時間連続したら効果が出るのか不明(ATミニ2は治癒に必要な時間などが明記されている)

 

RAD Rollerとの比較

メリット
  • 使えるカラダの部位が多い(RAD Rollerは上半身にはちょっと使いづらい)
  • 痛くない(RAD Rollerは筋肉が張っている部分に使うとマジ痛い)
デメリット

 

要約すると、「ATミニ2よりお手軽、RAD Rollerより使える範囲が広い、強い筋肉痛や張りについては、ATミニ2・RAD Rollerより効きが弱い」です。ただ軽い筋肉痛や張りくらいだったら、ReFaフォーボディで十分ケアできると感じました。今後のマラソンのセルフケアグッズは、以下で使い分けていくつもりです。

 

  • ATミニ2:痛みがあるとき
  • RAD Roller:ピンポイントで思いきり効かせたい部位があるとき、遠征したとき
  • ReFaフォーボディ:普段の練習をしたあと

ATミニ2はレスキュー用、RAD Rollerは強い筋肉痛 or 遠征時用。最近いちばん使用回数が多いのは、ReFaフォーボディになっています。また、マラソンのセルフケアではないですが、ReFaフォーボディは肩こりをほぐすのにもいいです。その目的では毎晩使っています。

 

金属製なので冬は冷たいです。肌に触れた瞬間に、ヒヤッとすると筋肉が硬くなって効果が半減しそうなので、ウォームスタンドもあった方がよいと思います。わたしは冬場の使用に耐えられなくなって、後から買い足しました。マッサージジェルもありますが、わたしは使っていません。ジェル無しでも、使用感に問題が無いので。

 

ケガをせずに気持ちよく走れるよう、しっかりケアしたいですね!

 

twitterでもゆるーく情報発信しています。

フォロー宜しくお願いします☆