おにぎりだもの

人生100年時代を自分勝手に楽しく生き抜くための雑記ブログです。

【めまい】突発性難聴になったらどう治すの?再発するの?【耳鳴り】

スポンサーリンク

突発性難聴をご存知ですか?ある日突然に耳の聞こえが悪くなる原因不明の病気です。わたしは、3年前に突発性難聴を初めて患いました。んで、2回再発しました。

 

自分の体験と、編み出した対処法をまとめます。同じような症状の方のお役に立てれば幸いです。

 

 

突発性難聴を発症したらどうなるの?

f:id:onigiri777:20171107153903j:plain

突発性難聴を発症すると、どんな感じ?

最初に発症したときは「これが突発性難聴だ!」とは分からないと思います。わたしの場合は、残業中いきなり物音が大きく聞こえるようになりました。普段だったら気にならない電話の音や、人の話し声が頭の中でグワングワン響く感じ。

 

その日は22時くらいに帰宅しました。一晩寝ても治らず、翌朝も全く同じ状態。仕事が忙しかったけど、午前休を貰って病院へ。病院に行く途中も、電車のアナウンスやクルマの音が耳に突き刺さるようで辛かったです。

 

突発性難聴の診断はどうするの?

耳鼻科で聴力検査をしました。電話ボックスみたいな箱に入って、ヘッドホンを付けて、音が聞こえたらボタンを押すヤツ。健康診断でやったことあると思います。検査の結果、右耳が低音を聞き取れない状態になっていました。

 

後から知ったのですが、この症状は48時間以内に治療を受けないと、症状が固定化してしまう可能性が高いそうです。頑張れば仕事に行ける状態だったので、悩みましたが、あのとき病院に行ってよかった。耳の聞こえがおかしいときは、すぐに病院を受診して下さいね!

 

突発性難聴の治療方法と期間は?

突発性難聴は原因不明の病気です。とにかく休むしかないと、お医者さんに言われました。めまいがひどい場合は入院するケースもあるそう。わたしは病院で診断書を貰い、仕事を2週間休んでクスリで治療しました。処方されたのは、メコバラミンとアデスコホーワです。

 

音が怖いので、最初の10日は家で過ごしました。Amazonバンザイです。食べ物はネットスーパーで買っていました。この期間は何も考えない方がいいかなと思い、神経を集中する読書はやめていました。ネット動画も音がダメなので見ませんでした。画集を眺めたり、時間がかかる料理を作ったりしたくらい。

 

10日後に耳が少し詰まっている感じまで症状が落ち着いたので、外出するようになりました。不思議だったのが、近所のスーパー銭湯でお湯にしばらく浸かっていると、「シポン!」って右耳が抜けるような音がしたんです。その後、耳の聞こえが正常になりました。温泉で完全にカラダがリラックスしたからかな?と思っています。

 

突発性難聴を再発するとどうなるの? 

f:id:onigiri777:20171107162837j:plain

突発性難聴を再発すると、どんな感じ?

初回の発症から半年くらい経ったある日、また頭の中で音がグワングワン響くようになりました。迷わず病院へ行き、聴力検査してもらいました。初回ほどではないけど、また右耳で低音が聞こえにくくなっているとのこと。

 

再発した突発性難聴の治療はどうするの?

診断書が出るほどの症状ではなかったので、この時はクスリだけもらいました。クスリの種類は前と同じでした。前回の経験を踏まえて、以下の3つを実施することで、耳の聞こえは軽快しました。

  • 3日間は家にこもって何もしない(有休を使いました。。。)
  • スマホもPCも一切見ない
  • お風呂にゆっくりつかる

仕上げにスーパー銭湯でお湯に浸かると、完全回復しました。スーパー銭湯、まじスーパーです。この後、3度目の発症を経験しましたが、同じ手順で回復しました。

 

突発性難聴を繰り返さないためには?

f:id:onigiri777:20171107153937j:plain

突発性難聴を繰り返さないためにしていること

体質か・生活に問題があるのかなぁと思って以下のことに気をつけて過ごしています。そのおかげか、2回目の再発時は症状が軽かったです。それ以降は2年ほど症状が起きていません。

連続3日間何もしない日を強制的に作る

3ヶ月に1回は「何もしない日」を連続3日間作るようにしています。この期間は徹底的に何もしません。具体的には、おひとり様OKの温泉宿にこもって、メシ・フロ・ネルに専念します。スマホもPCも見ずに、完全にデジタルデトックスします。

 

血行を良くする

病院でもらったクスリの効能に「血流を良くする」とあったので、血の巡りが悪いのかなと思いました。そこで週2回はジムで運動したり、駅で階段を使ったり、お手洗いで軽くストレッチをしたり、血行を良くすることを心掛けています。

 

自分が疲れに気づきにくいことを知る

突発性難聴は自分が気づかないうちに、カラダが疲労のピークに達しており、それが症状としてあらわれたんだと考えています。自分は疲れに気づきにくい人間だということです。なので、スケジュールはぎちぎちに入れずに、40%空ける、明日できることは明日やるというふうに、余裕を持つようにしています。

 

耳栓を持ち歩く

耳の聞こえがちょっと悪いな~と、軽い前兆を感じた時に放っておくと増悪します。そのため、常に耳栓は持ち歩いています。東京ってうるさいんですよね。電車のアナウンスとか。映画館の音はわたしには大きすぎるので、映画を見るときも耳栓をしています。

 

ストレスを感じる人から距離を置く

人間関係が一番のストレスになります。一緒にいてイヤだな・疲れるなと思う人とは、かかわりらないようにしています。仕事なら、その人と絡まなくていいように最大限の努力をする。挨拶と仕事の話以外はしない。プライベートなら一切連絡を絶ちます。

 

まとめ

  1. 突発性難聴かな?と思ったら、全てを放棄してすぐ病院へ行く!
  2. 症状が治まるまで、とにかくリラックス!
  3. 温泉は効果アリ!
  4. 普段からストレスを溜めない仕組みを作っておく!

 

ざくっとまとめると、こんなところですかね。1が特に重要です!仕事なんかしちゃダメ。体調が悪い時は自分を一番大事にしましょう!

 

twitterでもゆるーく情報発信しています。

フォロー宜しくお願いします☆