おにぎりだもの

人生100年時代を自分勝手に楽しく生き抜くための雑記ブログです。

東京体育館で筋力測定を受けてきたよ

スポンサーリンク

寒い夜でもマラソン練習に余念がないおにぎり(@dreamingjewels1)です。マラソン大会に向けて、がむしゃらに走行距離を増やす前に、現在のカラダの状態を数値で確認することにしました。東京体育館で筋力測定を受けてきたので、レポートします!

f:id:onigiri777:20180122184243p:plain

 

 

東京体育館で筋力測定

f:id:onigiri777:20180122145629j:plain

筋力測定を申し込んだ目的

わたしが計測したかったのは、足の筋肉の左右差です。「走るときに左足が開く問題」を抱えており、筋肉の左右差も一因と言われました。弱いと指摘された右側の筋力アップトレーニングを2か月ほど行ったので、結果を確認するために申込みました。

 

東京体育館に初上陸!

f:id:onigiri777:20180121201736j:plain

東京体育館千駄ヶ谷。わたしは20年近く東京に住んでいますが、今回が初上陸でした。駅から徒歩2,3分です。

 

f:id:onigiri777:20180121201825j:plain

計測は要予約です。ティップネスカウンターで受け付け後、館内の相談室で計測してもらいました。相談室にはTarzanのバックナンバーが山積みでした。面白いものが色々あったのですが、館内は撮影禁止。ご紹介できなくて残念です。

筋力測定の流れ

「問診」→「身長・体重・体脂肪等の測定」→「血圧・肺活量測定」→「栄養指導(希望者のみ)」→「計測前の準備運動」→「計測」→「計測結果の説明」

計測は1回1650円で2時間程度でした。計測後、ティップネスの使用も可能ですが、その際には+600円必要です。待ち時間があるので、寒がりの人は上着を持っておいたほうがよいです。

 

「問診」はスポーツ歴や、現在やっていることを細かく聞かれます。運動時の心拍数のアベレージなんかも聞かれました。

 

筋力測定ってどんな感じ?

等速性筋力計を用いて、膝の曲げ伸ばしをすることで下肢の筋力を測定します。筋力(重く遅い速度での力発揮)、持久力(ひとつの運動を継続した際の疲れ方)、瞬発力(速いスピードで筋パワー発揮)の3種類が測れます。 

 

こんな感じのマシンに3本のベルトでくくりつけられて、ひたすら膝の曲げ伸ばしをします。筋力は1秒間に60度、持久力は1秒間に180度、瞬発力は1秒間に300度で動くようにマシンの設定はされています。度数が大きくなると、負荷がより軽くなって早く動かせる状態と理解して頂けると分かりやすいです。

 

筋力では4回、持久力では25回 膝の曲げ伸ばしをやりました。かなり疲れます!先生が「はい!全力で!全力で!!」とデカい声で煽ってきます。歯を食いしばって全力を振り絞らないとムリなレベル。持久力の25回でヘロヘロに。瞬発力はマラソンには不要かなと、計測しなくて正解でした。。。

 

筋力測定の結果

f:id:onigiri777:20180121201906j:plain

じゃん!筋力測定の結果です。 左右で有意な差がでました。左側がやや弱いって意外!右が弱いと思って、ずっとバランスディスクでトレーニングしていたのに。右足の筋肉が育ったってことなのかなぁ。今後は左もやろうっと。

 

先生には、弱い方でも最大出力をだせるようにトレーニングをしていくと良いとアドバイス頂きました。具体的には以下です。トレーナーさんに相談しつつ、今後のトレーニングメニューの効率化に役立てたいと思います。

  • 走るときに、10歩はひたすら右で蹴る。そのあと左で蹴ると力の差が感じられるはず。その差を埋めるようフィードバックする。階段ダッシュも有効。
  • ランジ、レッグプレスを片足づつやる。出力差を右に近づけていく。
  • 脚を伸ばし始めたときの左右差が一番大きいので、初期の加速度をつけるためバリスティックトレーニングも有効。

 

f:id:onigiri777:20180122181733j:plain
f:id:onigiri777:20180122182211j:plain
左が筋力、右が持久力

詳しい計測結果はこちら。筋力、持久力それぞれで結果を出してくれます。伸展が脚を伸ばす動作で大腿四頭筋、屈曲が脚を曲げる動作でハムストリングを使います。

 

計測結果をより深く理解したい場合には、事前にこの「筋肉の科学」を一読しておくと役に立つのでオススメです! 時間が限られており、お医者さんもあんまり基本的な説明はしてくれないので。。。

これから筋力測定をお考えの方へ

f:id:onigiri777:20180122183350j:plain

東京体育館の改修工事がはじまるため、平成30年7月1日から平成32年1月31日までは休館になってしまうそうです。残念。測定を受けたいかたは、お早めにどうぞ!詳細は東京体育館 健康体力相談のページでご確認ください。電話予約のみです。

東京体育館 健康体力相談

 

わたしは次回、持久力測定を受ける予定です。こちらは陸上スポーツをやっている人には人気の測定で、予約をとるのに苦労しました。。。またレポートしますね!

 

twitterでもゆるーく情報発信しています。

フォロー宜しくお願いします☆