おにぎりだもの

人生100年時代を自分勝手に楽しく生き抜くための雑記ブログです。

【Redcord】マラソンは骨盤を動かして走る! トータルワークアウトでレッドコード12回目 

スポンサーリンク

トータルワークアウトでのRedcordのログです。リコンディショニングを5回行って、足首と膝の調整を行いました。リコンディショニングの卒業OKはまだもらえていないのですが、マラソン大会直前に一度カラダの状態がどう変わったか、Redcordで確認してもらうことにしました。

 

↓↓↓リコンディショニングについての記事はこちら ↓↓↓

 

ラソンは骨盤を動かして走る

 f:id:onigiri777:20170822170413j:plainRedcordを受けるのは、ほぼ半年ぶり。Redcord氏にカラダの状態をチェックしてもらって、足首と膝は前より良くなっていると言ってもらえました。リコンディショニングの成果が出たようです。うれしい!

 

しかし、足首と膝は良くなっているのに、骨盤まわりが固まっているとのこと。走るときの足の運動の支点は骨盤。本来なら、体幹⇔骨盤⇔足の動きと運動エネルギーが流れていくはず。わたしの場合は骨盤まわりの固さにより、可動域が狭くなっているので、運動エネルギーがうまく伝達されない状態になっているそうです。

 

うえー、せっかく足首と膝の調整して良くなったのに、骨盤でせき止めてたら意味ないじゃん~。バランスボールエクササイズをもっと真面目にやっとけば良かった。

 

腸脛靭帯炎(ランナー膝)の痛みがあるときは、思うように外を走れないため、家で出来るマラソントレーニングをよくやっていました。でも痛みがなくなってから外を走るのが楽しくて、家トレやらなくなっちゃったんですよね。

 

↓↓↓家で出来るマラソントレーニングはこちら ↓↓↓

今回のRedcordでは骨盤周りを調整してもらいました。30分と時間が短かったので、マラソン大会直前にもう一度Redcordを受ける予定です。まるで駆け込み寺w 

 

トータルワークアウトでRedcordなどの調整を受けられるのは、すごく心強いです。とはいえ、頼りっぱなしにならないよう、自分のカラダをしっかりモニタリングできるようにならなきゃな~と反省しました。

 

今週末のマラソン大会に向けて最終調整がんばります!

 

twitterでもゆるーく情報発信しています。

フォロー宜しくお願いします☆