おにぎりだもの

人生100年時代を自分勝手に楽しく生き抜くための雑記ブログです。

筋トレのランジでお尻が筋肉痛に!

スポンサーリンク

おしりが筋肉痛のおにぎり(@dreamingjewels1)です!こんにちは。最近どっかしらが筋肉痛。今回はそれがおしりにきました。あと腹筋もほんのり筋肉痛です。うっ嬉しい。Mではない!

 

なぜ筋肉痛が嬉しいかというと、「筋肉痛はトレーニングが効いてる証拠ですよ!」とトレーナーさんに何回か言われたからです。特に前日やった種目で狙った筋肉が筋肉痛になると、翌日の朝「よっしゃっ!」って思いますねw Mじゃないから!(しつこい)これは、トレーニーとしてのマインドの進化だから!

 

 ランジでおしりが筋肉痛

f:id:onigiri777:20180320095709j:plain

 今回はランジでおしりが筋肉痛になりました。ランジはこういうやつです↓ 大臀筋(おしり)を使うんですが、わたしは長らく「おしりを使う」って良くわからなかったんですよね。 

  

f:id:onigiri777:20180409085125p:plain
f:id:onigiri777:20180409085206p:plain
バーベル・バック・ランジの動作


By Everkinetic - http://everkinetic.com/, CC 表示-継承 3.0, Link

By Everkinetic - http://everkinetic.com/, CC 表示-継承 3.0, Link

 

ちょっとずつ感じられるようになったものの、翌日におしりにがっつり筋肉痛が来ることはありませんでした。でも今回は、それが来て大喜びです。

 

いま通っているジムは、トータルワークアウトのような大手ではなくて、個人経営のジムです。個人経営なので、決まったメニューが存在しません。だからホントに自分に必要なもの、合ったものをじっくりできるところがいいな~と感じています。

 

ただ有酸素運動が無いので、なんとなく運動量が少ないって感じちゃうんですよね。トレーニング後の疲労感があまり無い。筋肉痛が翌日くるので、バッチリ効いてはいるんですが。

 

狙った筋肉に効かせつつ、(翌日に死なない程度の)疲労感が欲しい!この辺の疲労感とトレーニングの関係について、こんどトレーナーさんに相談してみようと思います。10月のメルボルンラソンに向けて、ちょっとずつ着実にカラダ作りをすすめていきます!

  

twitterでもゆるーく情報発信しています。

フォロー宜しくお願いします☆