おにぎりだもの

人生100年時代を自分勝手に楽しく生き抜くための雑記ブログです。

会社行きたくないから本読んで現実逃避しようぜ

スポンサーリンク

こんにちは、会社イヤイヤ病のおにぎり(@dreamingjewels1)です!!です。この病気は不治の病であり、連休明けに悪化することが多いです。悩まされている方も多いでしょう。完治には会社を辞めるしかないですが、お金がなくて死ぬ副作用があるので、あまりオススメしません。

 

会社イヤイヤ病は腰痛のように慢性的なものであり、うまく付き合っていくしかありません。おにぎりが良くやる対症療法は、現実逃避です。アナザーワールドに確実にぶっ飛べる本と映画を見まくることで、現実があたかも仮想世界のごとく感じられるようになり、会社勤めもプレイと捉えられる効能があります。

現実逃避できる映画については↓↓↓の記事をどうぞ!

 

この記事ではアナザーワールド行きの本をご紹介します!レッツ現実逃避!

 

会社行きたくない!スカッと現実逃避できる本3冊 

f:id:onigiri777:20170929100300j:plain

Lacie Slezak

 

パルプ:ブコウスキー ー呑んだくれハードボイルドワンダーランドー

アル中寸前のダメ探偵が文学者セリーヌ、死神、宇宙人にもみくちゃにされながら、事件の解決に奔走する予定調和ゼロ小説。読後のスカッと感はこれが一番。 

 

ゼウスガーデン衰亡史:小林恭二 ー欲望の臨界点ー

取り壊し寸前の遊技場が、人々の欲望全てを具現化するゼウスガーデンと言う名の巨大遊園地に膨れ上がり、衰退するまでを描く小説。まるで一つの帝国が栄華を極めて没落するまでを描く歴史小説のようです。

 

人間の快楽を極限まで追求したゼウスガーデンの描写に酔えます。ネズミーランドに行くよりこっちを読んだ方が確実に非日常感を味わえます。

 

我はTなり:トルストイ異聞 ーロシア純文学+ハリウッドアクションー

ロシアの作家 ヴィークトル・ペレーヴィンの小説。腹にイチモツ抱えた侯爵や小説家、僧侶、貴婦人がドンパチ派手なアクションを繰り広げつつ、現実とフィクションの間を自由自在に行き来します。僧侶がライフル抱えて襲ってくるシュチュエーションに萌える人はハマります。平野耕太HELLSINGヘルシング)が好きな方に特にオススメ!

 

これもオススメ:ヘルシング 平野耕太 ーエイーメン!ドラキュラ無双ー

会社行きたくない!この世界から逃げ出だせる本3冊

会社 行きたくない 現実逃避

ゴーレム100  アルフレッド・ベスター ー最高にぶっ飛んだSF小説

SF不朽の名作と言われる「虎よ!虎よ!」の著者、アルフレッド・ベスターの長編SF小説。長らく邦訳が出ておらず、翻訳が出た時は出版記念イベントまで開かれるほど話題になりました。

 

舞台は22世紀。人間には不可能と思われるような状況での連続殺人事件が発生し、精神工学者のグレッチェン・ナンと調香師のブレイズ・シマが解明に乗り出します。事件は現実世界から精神世界まで広がり、文章のみならずグラフィックデザインをふんだんに使って描写されます。後半は完全なるアナザーワールドです。

 

これもオススメ:虎よ!虎よ!アルフレッド・ベスター ー宇宙に復讐を誓った男の物語ー

 

巨匠とマルガリータ ブルガーコフ ー悪魔と狂気と哄笑とー

 

ロシアの作家、ブルガーコフ幻想小説。ある日、悪魔がモスクワにやってくる。その日から4日間、街全体で奇想天外な事件が起こるようになる。猫が喋り始め、劇場で女たちは発狂し、全裸の魔女がホウキに乗って空を飛ぶ。 「え?こんな展開アリ?」と読んでいるうちに目玉がポンポン飛び出す面白さです。テリー・ギリアムあたりに映画化してほしい。

 

鳥類学者のファンタジア 奥泉光 ー宇宙は音楽で出来ているー

奥泉光の最高傑作なんじゃないかと思っている長編小説。30半ばのジャズピアニスト、フォギーが1944年のナチスドイツ配下のベルリンにタイムスリップ!そこで出会う「オルフェウスの音階」という謎めいた音楽。自らの祖母と思われる女性。降霊術を行う宗教団体。

 

謎が謎を呼ぶSFでダークマターや量子物理学まで話が広がっていくのですが、主人公フォギーがどんくさくて憎めず、笑いながらサクサク読み進められます。 

 

あわせてオススメ:ビビビ ビバップ 奥泉光 ーフォギーが今度は未来に?!ー

会社行きたくない!宝石のような美しさで癒される本1冊

f:id:onigiri777:20180505174134j:plain

第七官界彷徨 尾崎翠 ー秘密の宝石箱のような短編集ー

夭折の作家 尾崎翠の短編集。どの短編も読み終わるのがもったいないくらいに美しい小説です。 この短編集を読むと、ココロの中に秘密の宝石箱を持っているような気分になれます。こんなキレイな世界があるなら、もう少し生きててもいいかなと思えます。

 

以上、現実逃避できるオススメ本でした!次回は現実逃避できる映画をご紹介します!! 

 

twitterでもゆるーく情報発信しています。

フォロー宜しくお願いします☆