おにぎりだもの

人生100年時代を自分勝手に楽しく生き抜くための雑記ブログです。

6月4週目ランニングまとめ

スポンサーリンク

6月4週目のランニングまとめです。

まずは月曜日に皇居を5kmラン。 
5.05kmを30:24で走りました。
アベレージは6:00/Km。

この日は、帰り際にほとんど口論レベルに仕事の話がヒートアップしてしまい、そしてそれが2時間あまり続くという珍事が起きました。
帰りに走ろうかどうか迷ったのですが、汗を流してすっきりしたいのと、こんなことで当初の予定を変更したくない!という気持ちが強くあったので結局ランしました。

心拍数のアベレージが166BPMまで行ってしまっているので、ここは140BPMで抑えたいところです。心拍数コントロールって、苦手で、バイクをやっているときもすぐ心拍数が上がってしまって、トレーナーさんに「はい、心拍数下げてー」といつも言われてしまいます。。
心拍数があがるのは、心臓に送られる酸素が少ないからだそうなので、大きく長く息を吐くことで、吸う息を増やしてみたりと意識はしているのですが、一旦上がった心拍数をさげるのは難しい。
少しずつ負荷を上げていって、心拍数が簡単に上がりにくい体にしていくのが、時間はかかるけど確実そうです。

 月曜1
月曜2

走った後はすっきりしたし、プライベートまで精神的にもスケジュール的にも影響を及ぼさせずに済んだぞ!といい気分になれました。

そして木曜日ラン。
この日は10.01kmを 1:06で走りました。
アベレージは6:35/Km。
10Kmを1時間で走れるように自分がなれるとは。。。
7年前にこの本を購入したときは考えられませんでした。そもそもマラソンはじめて3ヶ月も続かなかったしな。。。

 


この本によると10Km1時間で走れるようになると中級だそうです。
6分/Kmでフルマラソン走り切れたらなぁ。。。

木曜

木曜2

で、週の終わりの土曜日に、25Kmのロングランをする予定だったのですが、不覚にも2度寝をしてしまいました。。。
今月の月間走行距離は69.54kmです。
最低目標70Km、最高目標100kmなので、来週の梅雨の晴れ間があれば、あと10Kmくらいは走りたいところです。

シドニーマラソンまで、あと84日!