おにぎりだもの

人生100年時代を自分勝手に楽しく生き抜くための雑記ブログです。

ランニング@ほぼ限界集落

スポンサーリンク

連休ということで、実家に帰ってきています。四国のほぼ限界集落というか、もうすぐ限界集落的なところです。トータルワークアウトもお休みです。

 

今週は2回ランニングしました。
まず恒例の月曜日皇居ラン。5.16Kmを30:50で走りました。 この日は人が少なくて走りやすかったです。ここ最近は、気温が上げれば上がるほど、ランナーが減っていくような。。。 
走り終わったあとは、百均で買った保冷剤でしっかりアイシングしました。

そして帰省後のほぼ限界集落ラン。
IMG_2400

「まだ東京で消耗してるの?」とイケダハヤト氏は高知の限界集落から東京のリーマンを煽りまくってますね。氏が新卒で入社したというルネサステクノロジに自分も一時常駐していたことがありますが、あそこで消耗するよりは高知でプロブロガーやってた方が絶対豊かな生活が送れること確実です。本当にサビ残当たり前の不夜城だったし、仕事もキツイし、職場には不機嫌な人多いしで、メンタルやられる人も多かったです。自分も一番忙しい時は会社の近くに安アパートを借りて1時とかに帰る生活してたなぁ。。。辛かった。

普段の生活のベースは東京ですが、田舎に帰ると、つくづく「田舎は豊かだなー」と感じます。
とにかく食生活が豊か!これがウチの家庭菜園での本日の収穫です。トマトもオクラも東京のスーパーで買うものより味が深いです。
IMG_2406

そのほか、近所の人に分けてもらった生みたて卵、米は自家栽培、魚は魚市場で新鮮な物が買えるし。周囲の環境も緑がモリモリだし、基本皆庭付きの一軒家に住んでるし。当然車移動が基本なので、通勤苦もゼロ。人ごみもゼロ。知らない人同士でも道で会えば挨拶するし、とにかく生活の全てに余裕があります。田舎を生活のベースにしたいんですが、いかんせんホワイトカラーの仕事が少ないんですよね。。。ヤギのリース業者でもやろうかとか、いろいろ模索中ですw

そして肝心のラン。16.77Kmを2:31で走りました。Avgは9.01/Km。おそい。6時半から走り始めたのですが、とにかく暑くて、全然ペースを上げることができませんでした。20Kmは走りたかったのですが、あまりの暑さに持っていかれそうになって断念しました。暑さがなければ、信号は少ないし、車通りはほとんどないし、景色は綺麗だしで走りやすいんですけどね。あと、東京と違って走っているときにBGMが不要です。川のせせらぎ、セミや鳥の声しか聞こえないので、外界をシャットアウトする必要がないんですよね。自然の音を楽しみながら走れます。

ランニングで一汗かいたあとはしっかり栄養補給!ということで、エビカレーを頂きました。そして、帰省時恒例の糖質無制限祭りに。トレーナーさんが見たら卒倒しそう。
これは明日も走らないと帳尻が合わないな。

月間走行距離目標70〜100Km目標に対して現在、47.42Km。
シドニーマラソンまで,あと64日!

IMG_2389


IMG_2396

IMG_2397