おにぎりだもの

人生100年時代を自分勝手に楽しく生き抜くための雑記ブログです。

糖質制限ダイエットをトータルワークアウトのフードシステムで始めたよ

スポンサーリンク

ダイエットしたいけど、筋肉量は減らしたくない。痩せる食事がしたいけど、レシピを考えるのが面倒くさい。。。そこで、トータルワークアウトのTOTAL FOODS SYSTEMを使用してダイエットすることにしました。

 

毎年毎年、実家に帰省→糖質無制限生活→体重増→ダイエット!のループを繰り返しているおにぎりです。普段は自然減を待つのですが、今回は9月にレース本番を控えていることもあり、早めに体重を落とすことにしました。

 

 

 

「体重減」=「ダイエット成功」は間違い

今回の目標は2週間で-2Kg減です。「筋肉を維持する」、「痩せる」この2つの相反する命題をクリアする、ギリギリの数字です。そもそもダイエットで減らすべきは体重でなくて体脂肪率なんですよね。1ヶ月に2kg以上痩せた場合は、「筋肉量が減っている」=「基礎代謝が落ちている」のでリバウンドしやすいです。

このへんは、青学駅伝部トレーナーの中野ジェームス修一さんがこちらに分かりやすく纏めて下さっています。

gooday.nikkei.co.jp

 

わたしも、入院したときに8kgくらい痩せましたが、退院したとたん、一気に10Kgくらいリバウンドした経験があります。あれは辛かった。。。

 

TOTAL FOODS SYSTEMって?

トータルワークアウトで提供されている、ダイエット用の食事プログラムです。

以下、HPからの引用です。

TOTAL FOODS SYSTEM(TOF SYSTEM)は、個々の目的に応じた栄養管理を実施するSystemで、毎日プログラムされた調理済みの食品を自宅に配送するサービスです。

そして、それらは最先端のトレーニング技術を駆使した66万人のアスリートデーターを元に計算された『TOTAL Workout Lab. System』から配信されている最新のフードシステムです。カラダづくりのプロであるパーソナル・トレーナーが個々の目的と状況を念頭に、これまでの確かな実績に基づいて計算しつくした、効率の良い栄養指導を実現しました。

http://www.total-foods.jp/system_concept/

 


わたしはジムに通っているので、郵送ではなく、ジム帰りに次回までの食事をピックアップしています。メニューは、目標体重、期間、生活サイクル、飲み会の予定w等々をトレーナーさんがヒアリングしてくれて、それを元に作成してくれます。

「おにぎりさん、アレルギー食材とかありますか。」

「たまねぎとピーマンです。」

「(^ω^#)」

(ちゃんとタマネギとピーマンを避けたメニューを作成して頂きましたw)

 

TOTAL FOODS SYSTEMの食事は基本的に糖質ダメ絶対、低脂質、タンパク質メインですが、わたしの場合、走るために糖質は絶対に必要なので、朝食だけは自分で糖質を摂取してOKにしました。

あと、5月の人間ドックで、わたしは中性脂肪閾値よりも低かったので、なるべく良質な脂質もとるようにトレーナーさんから注意がありました。加えて、女性の場合は脂質は制限しすぎると、肌がパッサパサな質感になってツヤがなくなるとのお話も。こわっ!

実際はどんな食事なの?


5種のデリプレート。下の2つがスーパーフードデリだそうですが、食べた感じでは、どこにスーパーフードがいるのかよくわかりませんでした。おいしいけど。
IMG_2486

 

これは、ピックアップ時に提供されるフードです。持ち帰り分については中間報告時にアップします。

 

--------------------------------------------------------------------------

ここからトレーニングログ
いつもどおりまずはスピードからはじめたところ、
「おにぎりさん、昨日走りました?」
 あうあう、昨日皇居ランで10Km走った疲労が残っているのを見抜かれてしまいました。
「そうなんですよ、前腿が結構張ってて」
「はい、じゃ、走りましょうか」 
「(゚∇゚ ;)」
 とりあえず、聞いてみただけだった様子です。普通にスピードを30分間キッチリ走りました。また、今までは1本10秒程度だったのですが、8月から1本1分のきつめのプロトコルにあげるとのこと。8月って来週やん!まあ、本番は9月なので最後の追い込みの時期です。しっかり気合を入れて仕上げていきたいと思います。

ウエイト後の自習Bikeの途中で、左膝の裏が痛くなったので、トリートメントで整体師さんに診てもらいました。
「左足の裏がすごく硬くなっているので、その影響が上まで来ている。また、左足の外側が全体的に張っている」とのことで、その辺を重点にほぐしてもらいました。外側が張っているってことは、内転筋がまだまだ使えてないってことなのかな。また日曜日にRedcode氏に相談してみよう。

シドニーマラソンまであと52日!