おにぎりだもの

人生100年時代を自分勝手に楽しく生き抜くための雑記ブログです。

マラソン大会1ヶ月前のトレーニング

9月17日のシドニーマラソン本番まで、そろそろ1ヶ月近くとなってきたので、トータルワークアウトでLONG DISTANCEのトレーニングを受けてきました。

 

www.totalworkout.jp

 

いつものトレーナーさんはおやすみなので、別のトレーナーさんにお願いしました。ややこしいのでLONG氏とします。

 

今日のトレーニングの課題は2つ。20Km以上走って疲れた時に出てくる癖です。

①左の足が外に開いてくることで、足首が痛くなる。

②腹筋が抜けて、腹式呼吸が胸式呼吸になるため肩が疲れてくる。

20Km以上走って疲れた時」を再現するために、下半身に乳酸を溜める運動から。

         

足の間でボールをギュムギュムを100回!クリアしたら、ボールを足の付け根あたりでギュムギュム100回!スクワット50回!基本的に課された回数は意地でもこなすように頑張っていますが、今回は無理っすが途中で2回出ました。。。わたしの内転筋がこんなに可哀想な目にあったのは初めてです。

 

f:id:onigiri777:20170822170413j:plain

      

 

そしてCURVEで、全力で200m走って1分休むインターバル走を5本。最初は10本って言われたのですが、私のバテッぷりを見て、半分にしてもらえました。これはトレッドミルと違って、自分の足で下を動かすマシンなので、ハムスター感満載。即滝汗です。乳酸がある程度溜まった状態で走ったにも関わらず、左足の開きは出てこなかったので、以前よりは良くなってるのでは、とコメントもらいました。よかった。RedCodeの成果がでたのかな。CURVEはこちら。Woodway Curve Treadmill | Best Gym Equipment

 

腹筋が抜けちゃう問題については、あと1ケ月で鍛えられるだけ鍛えるしかないとのこと。スプリントシットアップを毎日やったほうがいいそうです。いや、レッグレイズもきついけど、これも相当きついのよね。しかもこの画像The Sprinter | Women's Healthだと、伸ばしている方の足は床からあげてますが、わたしには無理です。。。

 

  

下の足は床につけたバージョンで頑張ります。

 

トレーニング後のトリートメントでは、スタッフさんに「太ももとかふくらはぎカッチカチですね!」と言われました。。。うん、今日は相当下半身いぢめられたからね。

 

シドニーマラソンまで39日!