おにぎりだもの

人生100年時代を自分勝手に楽しく生き抜くための雑記ブログです。

バランスボールで骨盤を動かすトレーニング

先日のトレーニングは骨盤祭りでした。「骨盤周りの動きが硬い」とトレーナーさんに言われ続けています。走るときの上半身と下半身の動きを連動させるために、骨盤周りの筋肉の柔軟性が必要!

 

そのため、今回はトレーナーさんと骨盤の動きについて重点的にトレーニングすることになりました。

 

理学療法士さんにも骨盤を動かすトレーニングをやってもらっています。こちらもご参考にどうぞ!

 

 陸上競技でカギになる骨盤

f:id:onigiri777:20170904144411p:plain

By Fred the Oyster -  , CC 表示-継承 4.0, Link

1. 仙骨 2. 腸骨 3. 坐骨 4. 恥骨 5. 恥骨結合 6. 寛骨臼 7. 閉鎖孔 8. 尾骨 赤線は骨盤縁(分界線)

                                  骨盤 - Wikipedia

骨盤は一つの骨では無く、いろんな骨が組み合わさってるんですね~。わたしの場合は、1の仙骨がいつも前傾していて反り腰になってしまっているとのこと。

 

腹筋を入れているとまだ大丈夫なのですが、疲れてきて腹筋が抜けるとそのクセが復活してきてしまいます。今回はノーマルな仙骨の状態を覚えるのもトレーニングの目的の一つでした。

 

 バランスボールで骨盤を動かすトレーニング

f:id:onigiri777:20170904144340j:plain

By www.localfitness.com.au - Own work, CC BY-SA 3.0, Link

 

バランスボールに座って骨盤を前後、左右、反時計回り、時計回りに動かすエクササイズをやりました。こう書くとメチャクチャ地味ですが、わたしの場合は特に右に骨盤を動かすのが難しかった!

 

左が軸足で右が利き足なので、右の方が筋力が弱いらしく上手く動かせない。。。トレーナーさんに「宿題ですね~」と言われてしまいました。スポーツジムで宿題をだされたのは初めてです。

 

寝る前にやることリストが増えましたが、シドニーラソンまでにできることはやりきるよう頑張ります!

 

寝る前にやることリスト

・スプリントシットアップ

プランク

・青トレストレッチ

外反母趾防止エクササイズ

・骨盤エクササイズ

 

シドニーラソンまであと13日。

2週間切ってる!!!

twitterでもゆるーく情報発信しています。

フォロー宜しくお願いします☆