おにぎりだもの

人生100年時代を自分勝手に楽しく生き抜くための雑記ブログです。

マラソンするときの体のクセと対策

2017年最後のトータルワークアウトのトレーニングは、マラソンするときの体のクセと対策のおさらいでした。ボディケア30分+スピードトレーニング60分。左足の外側に体重が載ってしまうクセがあるわたし。おさらいしたところ、課題がてんこもりもりでした。

マラソン 対策 クセ

 

課題が多いので一覧にまとめました。足裏 → 足の付け根までの課題です。いやぁ、考えることがたくさんありますね〜!腸脛靭帯炎になってから、自分のカラダをどう使っているかモニタリングする。狙った筋肉を使えるよう意識する。この2つを心がけています。集中しているので、音楽を聴きながら走れなくなりました。

 

足の外側に乗らないように意識すると、今度は膝の内側に負荷がかかって痛くなったり、なかなかバランスが難しいです。3月のフルマラソンに間に合うかな?と不安だったのですが、ボディケアで「大丈夫っすよ」と軽く言われましたw トレーナーさんには「年末年始食べ過ぎないでくださいね!痩せるとこから始めないといけなくなりますよ!!」と釘をさされてしまいました。

 

ひとりだったら腸脛靭帯炎になったところで、マラソンを諦めてしまっていたかもしれません。サポートしてくれる方がいるのは心強いかぎりです。年末年始は自分の課題一覧を頭に叩きこんで、自主ランをしっかりやりたいです。

 

2017年のマラソン振り返り

トータルワークアウトに入会して半年くらいで、そろそろトレーニングの目的が欲しいな、と思ってはじめたマラソン。16年9月から始めて、17年1月にハーフマラソン、同年3月と9月にフルマラソン2回を完走することができました!逆上がりすらできない、運動大嫌い人間だった自分からは想像できません。

 

わたしはいつも過去の自分から現在の自分・未来の自分を考えていました。でも未来の自分がどうなりたいかから逆算して、現在の自分が何をするべきかって考えることの方が合理的なんだって、身をもって理解することができたのも大きな発見でした。フィジカルでもメンタルでも、大きな発見をさせてくれたトータルワークアウトには感謝しかありません。

f:id:onigiri777:20171227234409j:plain

トータルワークアウトから届いたクリスマス&ニューイヤーカード。わたしも2018年はさらに進化できるよう、しっかりトレーニングしていきたいです!