おにぎりだもの

人生100年時代を自分勝手に楽しく生き抜くための雑記ブログです。

片思いの相手に重いと感じさせないプレゼントの選び方

片思いの人にプレゼントをあげたい!でも重いとか迷惑とか思われたくない。なんならプレゼントをきっかけに2人の仲を深めたい!片思いの人へのプレゼントって悩みますよね。この記事では、重くない片思いのプレゼントの選び方を書いていきます。

 

 

片思いの相手に重いと感じさせないプレゼントの選び方

プレゼント選びのポイントを、おにぎりの会社の後輩、梅干しちゃん(21)のケースを例にとって説明しましょう。

f:id:onigiri777:20180209164741j:plain

これは梅干しです

 

アルマーニ路面店の前で行ったり来たりしている梅干しちゃん。会社帰りのおにぎりは、梅干しちゃんを見かけて声をかけます。

 

梅干しちゃん、こんなところで何してるの?

うっひゃぁあぁ!おにぎりさん、やめて!誰にも言わないで!

 

普段は赤ら顔の梅干しちゃんが真っ青になって叫びます。一体何ごとでしょう。しどろもどろの梅干しちゃんの説明が長いので要約します。梅干しちゃんは、同期のカラアゲくんに切ない片思い歴半年。同期以上に仲を深めるべく、バレンタインデーに何かプレゼントを贈りたいそうです。

 

それで、アルマーニ

はい。ネクタイ買ってあげようかなって。カラアゲくん前に部長が着てるアルマーニのスーツかっこいいって言ってたし、喜んでもらえるかなって。

しょっぱ!

え?何て?

梅干しちゃん、しょっぱすぎ!

梅干しだもの!!ていうかアルマーニのネクタイのどこがダメなんですか!!

 

片思いの相手にプレゼントを選ぶときのポイント

さて、梅干しちゃんのプレゼント選びは、なぜしょっぱいのでしょう。片思いの相手にプレゼントを選ぶときのたったひとつのポイントは、相手があなたに望む距離感です。梅干しちゃんはこのポイントを外しているんですね。だからしょっぱい = 相手からしたら重い。

 

プレゼント選びの3要素

重くないプレゼント選びをするために必要なのは2つのステップです。

  1. 相手が自分に望んでいる距離感を測る
  2. 距離感に応じた、価格・相手の好み・使用期間の3要素を考慮したプレゼントを選ぶ

距離感と3要素の関係を図表化しました。「好み」の 深い・浅い とは、相手の趣味嗜好に深く関わるか、関わらないか。使用期間は消費期間と言い換えてもいいのですが、もらった相手が手元に置いておく期間が長いか短いかです。

f:id:onigiri777:20180209165128j:plain

 

例えば、カラアゲくんがコンサドーレ札幌が好きだとしましょう。彼の好みに深く関わり、使用期間が長いものを選ぶなら、コンサドーレ札幌オフィシャルグッズの折り畳みチケットケース。彼の好みに浅く関わり、使用期間が短いものならサッカーボールチョコ。

 

お分かりでしょうか?相手に「重い」と感じられるのは、相手が望む距離感を見誤って、価格が高い・好みに深く関わる・使用期間が長いものをプレゼントしてしまった場合なのです。3要素の中で、特に重い印象を相手に与えるのが、価格と使用期間の2つです。アルマーニのネクタイなど以ての外です。

f:id:onigiri777:20180209165149j:plain

 

距離感の測り方と攻めるべきポイント

だって、だって、どうやって距離感を測ればいいんですか!!

カラアゲくんから連絡が来たり、誘われたりしたことある?

ないです。。。

梅干しちゃんから誘ったことはある?

あります。何回か2人で飲みに行きました。楽しかったです。

なるほどね〜。向こうから誘いが来る場合は、相手が近づきたがっている。こちらからの誘いを断られる場合は、相手が遠ざけたがっている。梅干しちゃんのケースは、今の距離感が彼にとっては居心地がいいので、自分からは近づく気がないって感じだね。

そんなん分かってますよ!だからもっと攻めていきたくて!

攻めるとこ違う!攻めるべきは「好み」だよ。「価格が高いもの」はカラアゲくんが梅干しちゃんの経済的負担を想像して重く感じる。「使用期間が長いもの」は梅干しちゃんが彼のテリトリーに入り込もうとしているようで重く感じる。だから、彼の「好み」に深く関わるけど、安くて手元に置いておく期間が短いものを選ぶの。

うーん?それって何だろう??

はっ!こんなところに、コンサドーレ札幌フリクションペン 税込972円がぁ?!

なんでやねーーーん!!

f:id:onigiri777:20180209165211j:plain

 

まとめ

重くない片思いの相手へのプレゼント選びのコツは、相手の望む距離に応じてプレゼントの3要素を変動させることです。相手がどう思っているかわからないときは、まずは「好み」を攻めてみてください。あなたの片思いが実りますように⭐︎

f:id:onigiri777:20180209221219j:plain