おにぎりだもの

人生100年時代を自分勝手に楽しく生き抜くための雑記ブログです。

マラソン大会に向けて腸脛靭帯炎(ランナー膝)の様子見

3月のマラソン大会に向けて、走行距離を増やすべく昨日は皇居ランしてきました。15Km目標で走っていたのですが、13Kmくらいで膝の痛みが出てきちゃいました。以前にやってしまった腸脛靭帯炎(ランナー膝)みたいです。

 

1ヶ月後のマラソン大会どうしよう

f:id:onigiri777:20180125102154j:plain

ラソン大会を1か月後に控えているので、月間70~100Kmは走りたいところ。13kmくらいで膝が痛くなってたら到底おぼつかない。やっぱりまだフォームの改善がしきれていないのかな。

 

しっかりストレッチして、膝の痛みは解消したので翌日に持ち越すようなことはありませんでした。でも、これから走行距離を伸ばして、再発して治るまでまた長引くのが怖い。以前は2か月くらいランをお休みすることになり、辛かったので。

 

3月のマラソン大会は諦めて、フォームの改善と筋力アップに専念した方がいいのかな。ただ、フォームが改善して、疲れても足のクセが出ないようになったかは、長距離走ってみないと分からないのがつらい所。

 

フォーム改善→距離を踏む→痛みが出たらまたフォーム改善→距離を踏むを繰り返して、少しずつ距離を伸ばしていくしかないのかも。ま、まだるっこしいよ!!

 

今度LSD20Kmくらいやってみてから、3月のマラソン大会どうするか決めます。