おにぎりだもの

人生100年時代を自分勝手に楽しく生き抜くための雑記ブログです。

【フィリピン】一週間の短期語学留学で得られた3つの効果【セブ島】

こんにちは、おにぎりです。フィリピンはセブ島で一週間語学留学をしてきました!「たった一週間でどれくらいの効果があるの?」と思いますよね。わたしも行く前には、「最低でも1ヶ月くらいじゃないと意味ないかもなぁ」と不安でした。

 

ですが、実際に一週間の短期語学留学で大きな成果を実感することができました!

 

わたしが実感できた3つの大きな成果をまとめておきます。

 

ちなみに、↓↓↓の5つの失敗をしてしまうと、この効果は得られません。一週間で効果を出したかったら、こちらの記事を先にチェックしてくださいね!

 

 

[フィリピン]一週間の留学の効果:英語に抵抗がなくなった

f:id:onigiri777:20180625194310j:plain

語学留学する前は、英語を使うことに抵抗がありました。twitterで英語のツイートが流れてきたら飛ばしちゃったりとか。あと、英語で話すのは特に苦手でした。

 

でも、1日8時間のマンツーレッスンを1週間のあいだ受け続けた結果、どの時点でか分かりませんが、いわゆる「英語脳」に切り替わったのです。

 

この状態になると、英語を使うことに全く抵抗がなくなります。街中でも平気で現地の人に英語で話しかけることができるし、英語のツイートもスルーせずにスラスラ読める。やっぱり「慣れ」って大事です。

 

1週間という短期間でも、慣れによる英語脳への切り替えが起こるということを実感できました。

 

[フィリピン]一週間の留学の効果:日本でも英語を使う機会が増えた

f:id:onigiri777:20180625200306j:plain

留学中には絶対に日本人とはつるまないようにして、現地の人、語学教師の人とだけ交流するようにしました。連絡先を交換して、帰国後も連絡を取り合っています。もちろん英語で。

 

日本に帰って会社と家の往復だと、なかなか英語を使う機会ってないですよね。だから帰国後も英語が使える機会を作っておこうと思ったのです。

 

なんとそのうちの一人とは、「英語で旅行サイトを作ろう」って話もしています。英語使えるし、うまく行ったらお金にもなるし、一粒で二度おいしい展開になりました。

 

留学中に帰国後の展開も考えて行動した成果です。

 

[フィリピン]一週間の留学の効果:自己肯定感が持てるようになった

f:id:onigiri777:20180625195712j:plain

個人的にはコレが留学で得た中で一番大きな成果です。フィリピン人講師の方は、とにかく、生徒を熱く熱く励ましてくれるんですよ。"You can do it!", "Belive yourself!", "Always trust yourself!", "You are perfect!" などなど。。。生徒を否定するようなことは絶対に言いません。

 

1日8時間の授業でホメ言葉を浴び続けて、自己肯定感がギュンギュン上がっていくのが感じられました。

 

日本でこんなに誰かにホメられることってないですよね。日本にいると、「失敗しないように」、「他人に迷惑をかけないように」ってすっごい縮こまってたことに気づきました。失敗したらヤイヤイ言われるけど、ホメられることってまずない。

 

以前は何かにつけて「わたしなんて大したことできないし・・・」と思いがちだったのですが、フィリピン留学から帰ってきて、落ち込むことはたまにあるけど、「わたし頑張ってるしエライし絶対大丈夫!」って自分で自分を励ませるようになりました。

 

日本にいたら絶対できない経験だったと思います。自己肯定感が低くなったらまた語学留学に行こうかと思うくらいw

 

あと、セブ島の人ってとにかく楽しそうなんですよね。経済的には日本の方が豊かなのは間違いないです。セブ島では仕事を見つけるのは大変で、すぐ首になるし、失業保険もないそうです。

 

でもみんな幸せそう。「今を楽しまなきゃ」って気分に溢れていました。わたしも何回も説教されましたねw 「もっと人生楽しみなさいよ!仕事ばっかりしてちゃダメよ!」って。

 

彼らの幸福感の源泉がどこからくるのか不思議でした。観察していたところ「他人を思いやる気持ち」がすごく強いんですよね。まあ一週間の短い滞在だったので、推測でしかないのですが。。。

 

でも「人にもっとも強い幸福感を与えるのは、他人を思いやること」という事実を踏まえると、あながちハズレでもないでしょう。

 

彼らの「思いやり」のおかげで自己肯定感を持つことができて、本当に感謝しています。

 

[フィリピン]一週間の留学の効果:まとめ

 

まとめると、一週間という短期間でしたが、英語への抵抗がなくなり、日本にいながら英語を使う機会を作ることができ、自己肯定感が上がりました。あと、仕事でも帰国直後に英語で面接を受けましたが、「英語話すのうまいね!」ってほめられましたよ!

 

一週間の短期語学留学でも効果はあります!迷っている方のご参考になれば嬉しいです!

 

 

twitterでもゆるーく情報発信しています。

フォロー宜しくお願いします☆