おにぎりだもの

人生100年時代を自分勝手に楽しく生き抜くための雑記ブログです。

【健康】アラフォー女性が筋トレを約2年半やって実感した効果をあげていく【精神】

こんにちは、おにぎり(@dreamingjewels1)です!子供の頃から、逆上がりできないレベルで運動が大嫌いだったおにぎりです!

 

ところが、アラフォーになってからジムでの筋トレを始めて2年半。すっかり運動大好きになりました。健康的にも精神的にも筋トレの効果は絶大です。今より幸せになりたかったら今すぐ筋トレを始めましょう!と全人類に言って回りたいくらい効果ありました。

 

筋トレやってみようか悩んでいる方のご参考になれば幸いです。

 

 

 

アラフォー女性が筋トレを約2年半やって実感した効果5つ

f:id:onigiri777:20180424171312j:plain

unsplash-logo bruce mars

前提として、おにぎりは35歳くらいから、体調が悪化の一途をたどっていました。

  • 婦人科系の病気で1週間入院で開腹手術
  • 難病指定されている潰瘍性大腸炎にかかり緊急入院。このままだと大腸破裂して死ぬか、栄養失調で死ぬかと言われる
  • 突発性難聴を繰り返す(3回やりました)

書いていて我ながらひどいですね。。。体力も全然なくて、すぐ疲れてしまっていました。階段でも息が切れるし、歩くスピードもすごく遅くて同世代の友人にも遅れるレベル。体重も162cmで60Kg、体脂肪率30%という状態でした。

 

このままではダメだ!と一念発起して筋トレを始めました。体重や体脂肪率はアッサリ落ちました。この2つ以外でおにぎりが2年半で実感した筋トレの成果5 つを書いていきます。

 

【トータルワークアウトの良かったところまとめ】

 

筋トレの効果① 人間ドックで引っかからなくなった

f:id:onigiri777:20180419162139j:plain

35過ぎてから毎年人間ドックを受けていたのですが、毎年引っかかっていました。「要精密検査」→「即入院」のケースも2回経験しました。退院後も、何かしらの数値で引っかかって経過観察とや要精密検査と言われていたのですが、今年に入って初めて全項目OKでした!

 

一生このまま体調不良を抱えていきていかないといけないんだろうな。。と苦い諦めを抱いていたので、これは本当に嬉しかったです。 

 

【子供を産まない女は不幸ですか?】

 

筋トレの効果② 骨密度が上がった

f:id:onigiri777:20180419162249j:plain

3年前に骨密度検査を受けました。その時は同世代に比べてだいぶ骨密度が低い、骨粗鬆症予備軍だと診断されました。そして、骨密度は一度下がったら上がらないとも。

 

けど、今年改めて骨密度検査を受けたところ、同世代を上回る結果に!トレーナーさんに話すと、筋トレの成果は筋肉だけでなく骨にも及ぶので、骨密度が上がっても不思議じゃないと言われました。

 

紫外線カット100%の日傘を99%に変えたから骨密度が上がったのかと思ったのですが、そんなわけないですよねw

 

【たるみ・ほうれい線を撃退する方法!】

 

筋トレの効果③ 貧血が改善した

f:id:onigiri777:20180419162452j:plain

以前は貧血気味でした。何回か病院で鉄分の点滴を受けたこともありました。本当に鉄の匂いがして、嫌なんですよね。。。

 

筋トレを始めてから貧血が治りました。これもトレーナーさんに聞いたのですが、血は骨で作られるのと、筋トレで血液の循環が良くなったのも要因ではとのこと。

 

鉄分のサプリとか飲むとお腹を壊すので、貧血を治すのは難しいなぁと感じていました。筋トレで貧血が改善するとは、嬉しい驚きでした。

 

【初心者のためのマラソン本4冊!】

 

筋トレの効果④ 疲れにくくなった

f:id:onigiri777:20180419163003j:plain

なんかっつーと疲れる。誰にも会いたくない、何もしたくない日が月に4,5日ある。1日の予定は1つしか入れられない。以前はそんな感じでした。

 

でも筋トレを続けているうちにだんだん体力がついて、疲れにくくなりました。今では1日に3つ4つ予定を入れてもこなせるし、逆に誰にも会わない、何もしない日がなくなりました。

 

これは仕事でも実感しています。思考力の源泉って体力なんですよね。体力がないと思考に粘りが出ないので、仕事の質も低くなる。体力がついてから、仕事の質もグッと上がりました。

 

【今すぐ若返る!禁断の8つのスキル】

 

筋トレの効果⑤  精神的に前向きになった

f:id:onigiri777:20180419162532j:plain

これが一番絶大な効果を実感している点です。おにぎりはもともと激しい自責傾向があり、その上これまた激しい悲観主義者でした。ちょっとしたことで「私みたいな人間、もう生きている価値ないわ。死のう」くらい思いつめていました。ちょ待てよw

 

筋トレを始めてからも、そりゃ当然落ち込むことはあります。でも気分の切り替えがめちゃ早くなりました。自分がコントロールできることをやったら、それ以外の自分がコントロールできないところは気にしても仕方ない、よし、寝よう!って思えるようになりました。

 

あとはリスクを取れるようになりました。以前は自分が慣れ親しんでいる世界から出るのが怖かった。退屈でも安定を選んでいました。でも筋トレを始めてからは、もっとチャレンジしたい、自分を試したい、成長したい!って気持ちがムクムク湧いてきました。

 

予定調和の今の世界に安住した方が、そりゃリスクはないです。それでも多少のリスクを取ってでも、新しい世界に踏み出したい。実際に大企業からベンチャー企業に転職しましたしね。昔の自分だったら考えられなかった選択です。不安で不安でたまらなくて、こんな選択できなかったでしょう。

 

でも精神的に前向きになったことで、多少の困難があっても自分は大丈夫って自信を持つことができるようになりました。これは本当に大きな成果でした。

 

【服に300万使った女の着こなし術】

 

筋トレの効果 まとめ

さて、アラフォー女が筋トレを約2年半やってきた成果、いかがでしたか?体重や体脂肪率だけじゃない、健康と精神にものすごく効果的な筋トレ。

 

もし今の生活に何となく不満だったり、慢性的な疲れを感じている人に、ぜひ筋トレを試してみていただきたいです!特に自分に自信が持てない人に強くオススメします。人生変わりますよ!

 

【転職における女の敵って?!】

 

twitterでもゆるーく情報発信しています。

フォロー宜しくお願いします☆