おにぎりだもの

人生100年時代を自分勝手に楽しく生き抜くための雑記ブログです。

今の仕事が不満なだけ?あなたの転職の目的は何ですか?

スポンサーリンク

あなたの転職の目的はなんですか?転職の面接で必ず聞かれる質問です。

 

なんとなく今の職場に不満があって転職を考えている人は、この質問をされて困るのではないでしょうか。

 

ネットで「転職 目的 面接」でググって適当な理由をさがしていませんか?ペラペラの転職理由は、面接官に簡単に見抜かれますよ。

 

でも大丈夫。実はあなたが転職したい理由はたった一つしかないから。

 

 

 転職理由はたった一つしかない

f:id:onigiri777:20180727203638j:plain

もっとお金が欲しい?

もっとやりがいが欲しい?

もっと自分の時間が欲しい?

もっと良い人間関係が欲しい?

もっと長く働ける仕事が欲しい?

もっと成長できる環境に行きたい?

 

十人十色に思える転職理由。でも、根っこはたった一つ。

 

それは幸せになりたいという気持ちです。

 

お金を自由に使える幸せ

自分の時間をゆっくり使える幸せ

気が置けない仲間と一緒に働ける幸せ

将来のことを思い悩まなくてすむ幸せ

自分のスキルがどんどん伸びていく幸せ

 

幸せの形は少しづつ違うけど、突き詰めていくと、みんな幸せになりたいだけなんです。

 

どんな幸せの形が、あなたにとって一番幸せを感じさせてくれますか?

 

いま思いついた答えが、あなたの転職理由です。

 

転職は、今より幸せになるためにするんです。 

 

こう考えると、転職理由が思いつかない人なんか存在しないはずなんですよ。

 

自分にとって何が幸せなのか、分からない人はこちらの記事をどうぞ。

 

 

 

自分がどんな形の幸せを求めているかが分かったら、それを手に入れられる会社が転職先として選ぶべき会社です。

 

面接で重要なポイントの一つが、「言っていることに一貫性があるかどうか」です。

 

何が自分にとって幸せか、なぜそれが転職先で手に入るのか。きちんと筋道立てて話せれば、面接官にはちゃんと伝わります。

 

言葉つたなくても、言い間違えがあっても、言っていることが一貫していて熱意があれば、相手には伝わります。

 

あんまり話し方が下手なら、多少はテクニックを学んだ方が良いですが。。話し下手な人にオススメの本はこちら。

 

転職の目的を考えることは、自分の幸せについて考えること。

 

転職は人生の転機。そして自分の幸せについて立ち止まって考えることができるタイミングでもあります。

 

ググって適当な転職理由をコピペしたりせず、何が自分にとって幸せか、ぜひゆっくり考えてみてくださいね!

 

 

twitterでもゆるーく情報発信しています。

フォロー宜しくお願いします☆