おにぎりだもの

人生100年時代を自分勝手に楽しく生き抜くための雑記ブログです。

TOEIC930ホルダーが教える英単語を効率的かつ大量に覚える方法3つ!

こんにちは!おにぎりです。

 

英語学習は、単語に始まり、単語に終わると言われています。

 

英語力の基礎になるのは、英語のボキャブラリーです。英語の4技能 リーディング、リスニング、ライティング、スピーキング全ての土台になるのが、ボキャブラリーです。

 

しかし、忙しい社会人は今更単語帳で英単語をシコシコ覚える時間を確保するのは難しいですよね。

 

今回は、英単語を効率的に覚える方法をシェアします。

 

スポンサーリンク

 

 

 TOEIC930ホルダーが教える英単語を効率的に覚える方法3つ!

f:id:onigiri777:20180728210059j:plain

unsplash-logo Romain Vignes

 

おにぎりも英単語を覚えるにあたっては試行錯誤しました。

 

以前は机に向かって市販の単語帳をひたすら暗記していましたが、時間の確保が難しい、記憶に定着しづらい、毎日は苦痛、の三重苦で、継続することができませんでした。

 

どうやって英単語を覚えるのが一番いいかなと色々考えました。

  • スキマ時間にできる
  • 楽しい
  • 英単語を覚える以外にも効果あり

これらの要素がないと続かないんですよね。

 

それではこれらの要素を兼ね揃えた、英単語学習法を書いていきます。

 

英単語の学習法1:Kindleボキャブラリービルダーを使う 

英単語 覚える 短期間 大量 効率的 

unsplash-logo Perfecto Capucine

 

Kindleで洋書を読んでいて、分からない単語が出てきたとき、その単語の部分をタッチすると、辞書のウインドウが出てきますよね。

 

いちいち辞書をひかなくていいので、すごく便利な機能です。

 

実はKindleには、もう一歩進んださらに便利な機能があります。それがボキャブラリービルダー。

 

Kindleで右上の「・」が3つ並んだ部分を押すと、メニューが出てきます。ここでVocabulary Builderを選択。

 

そうすると、洋書を読んでいた時に調べた単語がリストアップされた画面が出てきます。

f:id:onigiri777:20180728213515j:plain

 

上の写真の左上の単語をタップすると単語の意味と例文を見ることができます。左のタブが単語の意味で、右のタブが例文です。

 

そしてさらに便利な機能がこのフラッシュカード

f:id:onigiri777:20180728213912j:plain

 

なんとKindleが、辞書を調べた履歴にもとづいて、勝手にデジタル英単語帳を作ってくれるのです!

 

f:id:onigiri777:20180728214034j:plain

 

リーディングしたら、自動的に英単語帳が作成されているイメージです。

 

洋書を読み終わった後に、このボキャブラリービルダーを使用して、分からなかった英単語をざっとおさらいすると、効率的かつ大量に英単語を覚えることができます。

 

英単語の学習法2:英単語学習アプリを使う 

f:id:onigiri777:20180728214659j:plain

なんと、ZOZOTOWNの前澤社長も使っている英単語学習アプリmikan。

 

前澤社長は車移動などのスキマ時間に使っているとか。 

 

通勤電車に乗ると、大体スマホをいじってしまうので、最近はmikanを使うようにしています。

 

ダラダラとネットニュースを見ている時間なんて、ほんとに無駄ですからね。

 

英単語のテストに合格すると、mikanの公式キャラクター「ひとかわむけお」がほめてくれます。

 

「ひとかわむけお」ってネーミングは正直言って微妙な気がしないでもないですが、ほめられるとやっぱり嬉しいですよ。

 

ちょっとしたスキマ時間を活用できるし、「ひとかわむけお」が可愛くて飽きずに継続することができます。

 

英単語の学習法3:DUOを使い倒す

最後はやっぱりDUOです。自然な英文で英単語や英熟語を覚えることができます。正直これを超える英単語学習法はないかもしれません。

基礎編を終えたら、復習編の購入をオススメします。1時間で全部の英文を効率的に復習することができます。

 

わたしは英語会議や海外旅行の準備として、これを聞いてます。実戦でかなり使える英文が多いので、助かっています。

 

こちらもスキマ時間を有効に使って英単語を増やすことができます。特に復習用ではまとめて大量の英単語を記憶に定着させることができます。 

 

まとめ

さて、英単語を効率的かつ大量に覚える方法3ついかがでしたか?

 

英語学習に一番必要なのは、毎日コツコツ続けることです。

 

わたしもまだまだ勉強中なので、もっと英語ができるようになりたいと毎日何かしらの英語学習を継続しています。

 

今回の3つの英単語を覚える方法が、皆さんのお役に立てたら嬉しいです!

 

twitterでもゆるーく情報発信しています。

フォロー宜しくお願いします☆