おにぎりだもの

人生100年時代を自分勝手に楽しく生き抜くための雑記ブログです。

英語の発音力を向上させる方法3つ!

スポンサーリンク

こんにちは!おにぎりです。

 

英語学習者にとって、英語の発音って鬼門ですよね。

 

頑張って話してるのに、「全然通じねえ〜」って経験、おにぎりも何回もしたことがあります。。。。発音についてはまだまだ勉強中です。

 

最近勉強していて、効果的かもと思った、英語の発音力を向上させる方法3つを書いておきます。

 

 

英語の発音力を向上させる方法3つ

f:id:onigiri777:20180729214259j:plain

それっぽいとこだけ気をつける

 

それっぽいところ、とはネイティブっぽくなるところって意味です。

 

具体的にはR、L、TH、F、V、Bの音ですね。

 

Rは口の奥の方まで舌を巻く

Lは前歯の下に舌をつける

THは舌を上下の歯でかむ

F,V,Bは下唇をかむ

 

とりあえず、これだけ気をつければ、あら不思議。割とそれなりの英語を喋っているように聞こえてしまいます。

 

おにぎりはコレで、フィリピンのセブ島に語学留学したときに、「発音いいね!」ってほめられましたよ!

 

発音の独学はこちらがオススメです。 

 

 

英語の発音矯正アプリ ELSAを使う

おにぎりも最近使い始めた、英語の発音矯正アプリ ELSA

 

elsajapan.com

 

ELSAをダウンロードして、まず自分の発音力をテストしてみましょう。

f:id:onigiri777:20180729215338p:plain

 

自分のレベルがわかります。

f:id:onigiri777:20180729215523p:plain

 

あとは毎日練習するだけ。何時に練習したいか登録しておくと、ELSAが時間になったら通知してくれます。

 

こちらのアプリは1ヶ月450円/月、3ヶ月333円/月、1年283円/月と3つの料金プランから選べます。

 

おにぎりは3ヶ月プランにしました。プラン終了後、どれくらい効果があったかレポしますね!



Siriを使って発音チェックしてみる

これはiPhoneユーザだけが使える技ですね。

 

言語の設定を「英語」にしてSiriと会話するだけです。

 

どれくらい自分の発音がSiriに通じるかで、自分の発音のレベルがわかります。

 

お金を一切使いたくない人には向いているかな。でもどこが悪かったかわからないので、おにぎりはSiriにしました。

 

英語学習のコツは、とにかく毎日コツコツ続けること!

 

毎日ほんの数分でも、積み上がれば少しずつ効果が見えてきます。お互い頑張りましょう〜!

 

 

twitterでもゆるーく情報発信しています。

フォロー宜しくお願いします☆