おにぎりだもの

人生100年時代を自分勝手に楽しく生き抜くための雑記ブログです。

人生変えたいなら、はじめの一歩を踏み出そう

スポンサーリンク

もうこんな人生いやだー!!!

 

人生変えたーい!!!

 

って思うことがあります。

 

住む場所と付き合う人と仕事を変えれば人生変わる。

 

うん、そんなの分かってる。

 

f:id:onigiri777:20170929090554j:plain

 

はじめの一歩が踏み出せないから何も変わらないんだよね。

 

一歩踏み出せたら、あとは前に進むだけなのに、はじめの一歩が怖くてたまらない。

 

変わりたかったはずなのに、変わるのが怖くなる。

 

これは、自分に自信が持てないからなんですね。

 

でも、自分に自信を持つには、まず成功体験が必要です。

 

人生変えた成功体験がないから自信がない。

 

自信がないから人生変えられない。

 

いやぁ、まさに袋小路!!

 

でも大丈夫です。

 

自信がなくても、成功体験が無くても、怖くても、変わりたいって気持ちはあるのだから。

 

それは、絶対なくなりません。

 

なぜなら自分はもっと成長できるって思ってる気持ちの表れだから。

 

怖がって自分の気持ちにフタをして、いつもの日々の繰り返しに戻っても、ずっとあなたに呼びかけ続けて沈黙することはありません。

 

最初の一歩は誰でも怖い。

 

でも何にもないところから、一歩踏み出すことが、人生変えるために絶対に必要なことなんです。

 

わたしは、これからの変化が激しい世の中に対応して勝ち抜いて、幸せになりたいし、自分の周りの人を幸せにしたい。

 

そこから逆算して、今日やるべきことを一歩一歩踏み出しています。

 

そりゃ失敗することもあるけど、安全な場所に止まって怖がってたころよりは、ずっといいです。

 

精神的にも肉体的にも辛いけど、行動できているから。

 

頭の中で不安がってた時の方が、キツかったですね。

 

あなたはどんな風に人生変えたいですか?

 

はじめの一歩が怖いのは当たり前だし、最初は実績がないのが当たり前。

 

でも自分を信じてください。

 

最初に必要なのは、自分で自分を信じてあげること。それだけです。