おにぎりだもの

人生100年時代を自分勝手に楽しく生き抜くための雑記ブログです。

転職のSPI webテストを自宅で受けたので、受験のコツをシェアするよ!

こんにちは!おにぎりです!

 

先日、転職のSPI webテストを自宅で受けました。

 

試験会場で受けるのとは、また勝手が違ったので、受験のコツをシェアしますね!

 

 

転職のSPI webテストを自宅受験するときのコツ! 

f:id:onigiri777:20180813222818j:plain

unsplash-logo Helloquence

 

受験前にざっとSPI攻略本をチェックする

web受験を終えてから思ったのですが、紙より受験しづらいです。

 

紙での受験だと、問題用紙に線を引いたりできるんですが、webだと当然できません。

 

webの画面で見て、自分が用意したメモ用紙にポイントをカキカキしないといけない。

 

これ、最初はちょっと焦りました。問題用紙に書き込めないのって、結構不便!

 

対策としては、SPI攻略本を受験直前に読んで、問題のメモ書きの仕方をチェックしておきましょう。 

 

おにぎりは、メモ書きのテクを事前にチェックしておいたので、最初は焦ったけど、その後は落ち着いて問題を解いていくことができました。

 

 

【退職!有給休暇を捨てないで!】 

 

電卓は大きいものを準備する

電卓を使って良いSPI試験の場合には、大き目の電卓を用意しましょう。 

 

webだと1問あたりの制限時間が画面に表示されます。

 

時間との勝負なので、小さい電卓でチマチマ計算してたら、超ストレスでした。

 

簿記用のでかい電卓を使えばよかったと、心底後悔しました。。。

 

右手でメモ書きしながら、左手で電卓打つくらいのスピード感でちょうどいいと思います。

  

大きい電卓 を事前に購入されることをオススメします。

 

 【転職の失敗と成功を分けるものは?!】

 

途中でトラブルが起きても慌てない 

おにぎりが受験してた途中で、まさかのネットワーク回線トラブルが起こり、SPIテストが途中で落ちてしまいました。

 

うわー!テストの途中なのにどうすればいいの?!って一瞬焦りました。

 

とりあえず落ち着いて、サポートデスクに電話して対応していただき、無事テスト再開できました。

 

よかったー。

 

途中でトラブルが起こったら、落ちついてサポートデスクにすぐ電話しましょう。

 

連絡先はwebテストの通知メールに書かれているはずです。

 

この記事が、転職のSPI webテストをこれから受ける方の参考になれば嬉しいです!

 

 

 【転職における女の敵って?!】

 

 

 

twitterでもゆるーく情報発信しています。

フォロー宜しくお願いします☆