おにぎりだもの

人生100年時代を自分勝手に楽しく生き抜くための雑記ブログです。

【東京スイーツ戦争】ティーハウスタカノ(Tea House TAKANO)@神保町【スコーン】

スイーツ十字軍の騎士 おにぎり(@dreamingjewels1)です。こんにちは!

 

今回は本の街、神保町にあるティーハウスタカノ(Tea House TAKANO)に行ってきました。

 

 

ティーハウスタカノ(Tea House TAKANO)@神保町

 

開放感があって落ちくお店、ティーハウスタカノ

f:id:onigiri777:20180814184350j:plain

目印は、こちらの看板。1974年から続く、老舗の紅茶専門店 ティーハウスタカノ。

 

神保町のすずらん通りにあります。

 

入り口はこんな感じ。階段を降りたところの地下にあるお店です。

 

お客さんが多かったので、店内の写真は取れませんでしたが、お店から見て階段側は全てガラス張りになっています。地下でも開放感がある空間ですよ。

 

本の街、神保町だけあって。店内のお客さんは読書をしている人が多いです。全面禁煙だし、店内がゆったりしているので、読書には最適なカフェです。

 

神保町で本をたくさん買い込んで、このお店でゆっくり読むのが、おにぎりにとって最高の贅沢です。

f:id:onigiri777:20180814184525j:plain

 

紅茶の専門店だけあって、飲み物のメニューは紅茶だけ。店内で購入することもできますよ。

 

今回は夏らしくミントティーを頂きました。意外にミルクと合いました。

f:id:onigiri777:20180814184746j:plain

 

【幸せのパンケーキ@表参道】

 

紅茶の大親友といえば。。。

 

そして、紅茶といえばスコーンですね!

 

クロテッドクリームとジャムも2種類ついています。

f:id:onigiri777:20180814185258j:plain

出来立て熱々のスコーンです。下の台に触ると火傷するくらい。

 

食感はサクサクほろほろで甘すぎず、粉っぽすぎず、絶妙です。ホテルのアフタヌーンティーで出てくるスコーンより素朴な感じで好きです。

 

食べ終わった直後に、もう一皿頼みたくなっちゃうくらい、中毒度が高い食べ物です笑

 

こちらのスコーンもお店で購入できます。おにぎりは、毎回このお店にお邪魔した時に、スコーンを購入して帰っています。

 

朝起きたら、このスコーンが食べられる!と思うだけで、朝の目覚めが10割り増し良くなります。

f:id:onigiri777:20180814190035j:plain

 

 

まとめ

紅茶好き&読書好きの人にオススメのお店です。

 

広々した店内でゆっくりできます。店内完全禁煙ですし、大声で話している人もいません。

 

これからもずっっと続いて欲しいお店ですね。

 

お店のHPです。店長さんが紅茶愛を熱く語っています。

TAKANO-aisatu Page

 

「ていねいな暮らし」が実感できるお店です!

 

【リッツ・カールトンでアフタヌーンティー☆】

 

twitterでもゆるーく情報発信しています。

フォロー宜しくお願いします☆