転職力&仕事力向上ブログ おにぎりだもの

人生100年時代を精神的にも肉体的にも経済的にも、自由に自分勝手に楽しく生き抜くためのブログです。

転職エージェントとの上手な付き合い方!面接の練習をお願いしてみよう!

みなさん転職活動でエージェントを活用していますか?転職エージェントに求人紹介だけしてもらっている人は、転職エージェントを活用しきれていません。求人紹介以外にも、転職の様々なシーンで転職エージェントはあなたをサポートしてくれます。今回は転職エージェントを使って、面接の練習をする方法をシェアします

 

面接は練習すれば誰でも上手くなるし、通過率も上がります。私も転職面接の前には転職エージェントに面接の練習をしてもらい、当日はスムーズに受け答えできた経験があります。この記事が面接対策に悩んでいる人の参考になれば嬉しいです!

 

 

転職エージェントとの上手な付き合い方!面接の練習をお願いしてみよう!

f:id:onigiri777:20180722221558j:plain

転職エージェントは転職のプロ!上手に付き合おう

あなたは転職するの何回目ですか?転職エージェントは転職のプロ。転職回数はあなたより少ないかもしれませんが、少なくとも数十人、数百人の転職に関わっています。転職する側だけでなく、企業側のこともよーく知っています。そんな転職のプロのエージェントさんに案件の紹介だけお願いするのはもったいない!せっかくなので、もっと踏み込んでお願いしてみましょう。何といっても無料ですからね!

 

【転職面接で面接官が本当に聞きたいこと】

 

エージェントさんに面接の練習をお願いしてみよう!

私は転職経験が3回あります。特に志望度が高い企業さんの場合には、転職エージェントに面接の練習をお願いしました。転職エージェントは面接を受けた転職者にアンケートを行い、誰がどんな質問をされたかのデータを取っています。そして企業側が採用/不採用を決めた本当の理由も知っています。

 

転職エージェントが今まで蓄積してきた膨大なデータに基づいた面談練習をしてもらうと、面談を通る可能性が高まることは簡単に想像できますよね。傾向と対策を知った上で練習している人の方が、何の知識もなく面接に来る人より上手く受け答えできるのは当然ですから。実際に私も、転職エージェントに面談練習をやってもらった企業の面接は通過率が高かったです。

 

【転職面接で上手く話すためのコツとは?!】

 

転職エージェントとどうやって面接の練習するの?

ぶっつけで面談練習をやると時間がもったいないです。まずは転職の面接で必ず聞かれる、王道の質問への回答を準備しましょう。

  • 転職理由
  • 志望動機
  • 入社したらやりたいこと
  • 自分の強み・弱み

回答が準備できたら転職エージェントに添削してもらいましょう。添削結果を受けて、ブラッシュアップしたら、転職エージェント面談練習!電話やSkypeでもOKなので、その点は気楽ですね。面談練習の前に、「面接で緊張してしまう」、「理論的に話せない」など、自分が面接に対して課題に思っている部分があれば、それも転職エージェント共有しておきましょう。より効果的なフィードバックを受けることができますよ。

 

転職エージェントからフィードバックを受けた後に、自分で動画を撮りながらもう一度練習できれば、面接対策はほぼ完璧です。

 

【面接対策で一番重要なこと教える】

 

この記事があなたの面接対策のご参考になれば嬉しいです!

 

twitterでもゆるーく情報発信しています。

フォロー宜しくお願いします☆