おにぎりだもの

人生100年時代を自分勝手に楽しく生き抜くための雑記ブログです。

転職の最終面接前に!まさかのポジションクローズ発生!

こんにちは!おにぎりです!

 

転職活動、頑張ってます。

 

今日はタイトルの通り、転職活動で不測の事態がおきましたので、内容と対策をシェアします。

 

 

 

転職の最終面談前に!まさかのポジションクローズ発生!

f:id:onigiri777:20180710203937j:plain

 

最終面接に向けて準備中!と、そのとき!!

 

面接→適性検査を突破して、最終面接にこぎつけたおにぎりは、一生懸命に面接の準備をしていました。

 

そこに転職エージェントから1通のメールが。

 

「最終面接予定の企業様からポジションクローズのご連絡がありました」

 

は?

 

なに言ってんの??

 

聞くと他社エージェントからの候補者が、最終面接通過・内定承諾したためとのこと。

 

何それ!イヤー!辛すぎる。

 

【成功するために必要なのは実力じゃないよ】

 

売り手市場の悲哀

いま転職は売り手市場。だからこそ企業側も必死なんですねぇ。

 

他の候補者がいるからって内定出すの待たせたりしてると、次に行かれちゃうかもしれないですもんね。

 

会社側も内定予定者の比較検討ができないってことです。

 

しかし、ポジションクローズを喰らう方は辛い!

 

売り手市場の悲哀ですね。。。

 

【AIの限界ってあるの?!】

【AIは人間の仕事を奪うの?!】

 

ポジションクローズの対策

さっさと諦めて次に行くのがベストですね。

 

おにぎりの場合は、ポジションクローズを食らった企業から、別ポジションでのオファーを頂きました。

 

適性検査は前のポジションで受けたので、その結果を使ってもらえるならOKと返事しました。

 

ほんとは前のポジションが良かったけど、こだわってもねー。

 

目の前のチャンスに淡々と取り組んでいこうと思います。

 

【転職における女の敵って?!】

 

twitterでもゆるーく情報発信しています。

フォロー宜しくお願いします☆