おにぎりだもの

人生100年時代を自分勝手に楽しく生き抜くための雑記ブログです。

40代の転職を成功させるために必要な3つのマインド

こんにちは!おにぎりです!

 

40代の転職って、自分の年齢を考えると「もう無理かも。。。」と思ってしまう人も多いのではないでしょうか。

 

いまや少子化で人手不足なので、スキルさえあれば年齢問わず転職できますよ!

 

わたしも41歳で転職しました!

 

40代の転職でネックになるのは、年齢ではなくて、マインドです。

 

この記事では、40代が転職を成功させるために必要なマインドをまとめます。

 

 

 

40代の転職を成功させるために必要な3つのマインド

f:id:onigiri777:20180724213152j:plain
素直さ

40代で新しい職場に転職。

 

自分より年下に業務を教えてもらったり、全く新しい企業文化に馴染んだりしないといけないケースも。

 

ここで「前の職場はああだった、こうだった」って、昔の環境にこだわってしまうと、自分も周りも辛くなります。

 

こういうマインドだと、仕事がどんどん辛くなるので、転職しても満足度が低いままです。

 

自分より年下の上司や、経験したことのない文化にも、水のように形を変えて柔軟に対応する素直さが必要です。

 

【世代別!転職のリアル】

 

成長意欲

 

もう40歳だから自分には伸びしろがない。。。なんて思い込んでいませんか?

 

人間何歳になっても成長できます。

 

 

自分はもう成長できないって、自分から成長の機会を放棄してしまうのはもったいないです!

 

向上心や成長意欲がある人は、立ち上がりも早いし、周りの人も応援したくなります。

 

自分で自分にフタをせずに、上を目指して行きましょう。

 

【転職エージェント使ってみる?】 

 

コミュニケーションスキル

誰とでも仲良くしよう!と思うと疲れますよね。

 

ここでいうコミュニケーションスキルは「苦手な人を作らないスキル」です。

 

苦手な人がいないほうが仕事はしやすいですよね。

 

おにぎりが心がけているのは、以下の3つです。

 

  • 人の悪口は言わない。
  • 誰にでも謙虚に誠実に対応する。
  • 相手の話を聞いて理解に努める。

 

好き嫌いを出さずに、誰にでもフラットに接する感じですね。

 

これを心がけていると、苦手な人がいなくなります。

 

人間関係が悪くなると、「この転職は失敗だったー」って思いがちなので、これも重要なポイントです。

 

【転職の自己PRどうしてる?】

 

あなたの転職が成功しますように☆

 

twitterでもゆるーく情報発信しています。

フォロー宜しくお願いします☆