おにぎりだもの

人生100年時代を自分勝手に楽しく生き抜くための雑記ブログです。

転職活動中の不安と焦りに負けずに仕事を決める方法

こんにちは!おにぎりです。

 

転職活動中って書類で落とされたり、面接で上手くいかなかったりすることがどうしてもあります。

 

そういうときは、「本当に転職先が見つかるのかな。。。」って不安になったり焦ったりしますよね。

 

おにぎりも勢いで会社を辞めてから転職活動をした経験があるので、よくわかります。

 

この記事では、転職が決まらないときに不安や焦りに負けずに活動を続けるための、簡単な3つの方法をまとめます。

 

 

 

転職が決まらないと不安で焦る!負けずに転職先を見つける方法

f:id:onigiri777:20180918212325j:plain
転職が決まらないと不安になったり焦ったりする理由

転職先がなかなか決まらないと、不安になったり焦ったりしますよね。

 

これは人間に「今の状況をベースに未来を予測する」能力があるためです。

 

今現在「転職先が見つからない」から、未来でも「転職先が見つからない」状況が続くのでは、と脳が勝手に予測してしまうんですね。

 

これが転職が決まらないと不安になったり焦ったりする理由です。

 

メンタルが弱いから、不安になったり焦ったりするわけではなく、人間として自然な心理なんですね。

 

【無職期間に”うつ”にならない方法】

 

転職が決まらない不安と焦りに対応する方法① 紙に書く

不安になったり焦ったりするのが自然な心理とはいえ、そのままにしておくのは辛いですよね。

 

不安や焦りは頭の中にある間は、どんどん膨らんでいくもの。悪い方へ悪い方へと考えが向かっていきます。

 

そんなときは、不安になったり焦ったりしている原因を紙に書き出してみましょう。

 

30分くらい時間をとって、思いつくままに書き出してみてください。

 

頭の中だけで考えず、状況を客観視できるようにすることが大事です。

 

他人の状況にはアドバイスできるのに、自分はどうしていいのかわからないってことがありますよね。

 

あれは自分が置かれている状況を客観視できていないからです。

 

紙に書き出して、自分が置かれている状況を冷静に見つめてみましょう。

 

 

【世代別!転職のリアル】

 

 

転職が決まらない不安と焦りに対応する方法② 人に話す

①で紙に書いても、問題や対策がイマイチはっきりとしないときは、人に話してみましょう。

 

「人に話すことで、問題の半分は解決する」という諺があります。

 

一人で考えていると、堂々巡りしてしまいますよね。解決策が見つからないから悩んでいるわけで。

 

でも第三者から見たら、そもそも何が問題なのか、どうやったら解決できるのか簡単にわかることがありますからね。

 

話す相手は、あなたのことを批判したり非難したりせず、ただひたすら話を聞いてくれる人、もしくは転職活動に関する知識があって具体的なアドバイスをくれる人がいいですね。

 

おにぎりは、元採用官の友人や、転職エージェントに話を聞いてもらっていました。

 

不安で焦る気持ちを理解してくれた上で、冷静にアドバイスを貰えたので、自分で解決策にたどり着くことができました。

 

転職という具体的な事柄についての悩みなので、やはり転職に関する知識が豊富な人と会話した方が、解決策が見えやすいなと感じました。

 

 【転職の自己PRどうしてる?】

 

転職が決まらない不安と焦りに対応する方法③ 行動する

不安と焦りに最高の対策は、行動し続けることです。

 

転職活動を続けながら、書類に落ちたり面接が上手くいかなかったりした度に、「次はどうやったら上手くいくかな?」と改善していくしか対策はありません。

 

転職活動に不安や焦りがない人なんかいません。

 

それに押しつぶされずに、活動し続けること。それが転職を決めるための一番の早道です。

 

行動→振り返り→改善

 

このサイクルを地道に続けていくだけです。改善方法がわからなければ、転職エージェントに相談してみるのもいいと思います。

 

おにぎりは面接のフィードバックを転職エージェントから毎回もらって、次に向けてどう対策すれば良いか相談に乗ってもらっていました。

 

【転職エージェント使ってみる?】

 

まとめ 転職活動中の不安と焦りに負けずに仕事を決める方法 

最後に転職活動中の不安や焦りに負けない方法をまとめます。

 

不安や焦りを感じたとき、自分に問いかけてみてください。

 

「この悩みに時間を費やして、何か状況が改善するのか?」って。

 

頭の中で考えている時間って本当に無駄なんです。次の3ステップで不安や焦りを自分の外に出してしまいましょう。

 

  • 紙に書く
  • 人に話す
  • 行動する

 

そして、行動→振り返り→改善の繰り返しです!

 

あなたの転職活動が上手くいきますように!

 

 

 

twitterでもゆるーく情報発信しています。

フォロー宜しくお願いします☆