おにぎりだもの

人生100年時代を自分勝手に楽しく生き抜くための雑記ブログです。

服の衝動買いは必ず後悔する!ストレスなくやめる方法

こんにちは!おにぎりです!

 

お洋服のショッピングって楽しいですよね。でも、衝動買いして後悔したことはありませんか?

 

特にネットショップだと簡単に買えちゃうから、ついつい衝動買いしがちですよね。

 

でも実際に商品が届いてガッカリ、返品も面倒だからそのままにして、服はクローゼットの奥に突っ込んだまま。たまに目にすると、後悔しかない。ということを繰り返していませんか?

 

そんな後悔も今日までです。何を隠そう、私はファッションに300万突っ込んだ女ですが、現在は服の衝動買いは一切していません。

 

したいとも思いません。当然ガマンもしてないです。

 

この記事ではノンストレスで服の衝動買いをやめる方法をまとめます。

 

 

 

服の衝動買いは必ず後悔する!ストレスなくやめる方法

f:id:onigiri777:20180923203739j:plain

服の衝動買いをストレスなくやめる方法① デパートやショップに行かない

まずは実店舗での衝動買いをやめる方法です。

 

めちゃくちゃ簡単です。デパートやショップに行かなければ良いのです。

 

欲望は目にしたものから始まります。

 

特にワンピースが欲しいと思っていなくても、デパートで可愛いワンピースを見かけた途端に一目惚れしてお買い上げ❤️

 

女子なら一度はある経験ですよね。

 

そもそもデパートやショップに行かなければ、ワンピースを目にすることがなかったので、衝動買いもしなかったのです。

 

どうして大して欲しいものがないのに、デパートやショップでウィンドウショッピングをしてしまうのか。

 

それはあなたがヒマだからです。

 

大変失礼ですがヒマだからデパートで布切れを見て歩くしかやることがないんです。

 

以前の私もそうでしたから、良く分かります。

 

一流のデザイナーの手による流行のファッション、お店のディスプレイ、ブランドごとの世界観。

 

デパートやショップって本当に見ているだけで楽しいですよね。

 

見るだけで済まないように、販売員やデザイナーが、あの手この手であなたの購買意欲に火をつけようとしてきます。

 

ふらふらウィンドウショッピングしている女の子は、ワニの口の中で遊んでいる小鳥のようなものです。

 

一度入ったらパクリと食われて終わりです。

 

そんな危ないところで遊んじゃいけません。

 

【服に300万使った女の着こなし術】

 

服の衝動買いをストレスなくやめる方法② クローゼットの写真を撮っておく

人間の趣味嗜好は短期間で大きく変わることはありません。

 

似たような服を買ってしまっていませんか?

 

好みの服を手当たり次第に買っていると、当然そうなります。

 

自分のクローゼットの写真を撮っておきましょう。

 

新しい服を買いたくなったら、その写真を見返して下さい。

 

「いや、ディテールが違うんだもん!!」って思いますよね。分かります。

 

しかし、黒のワンピースはベロアだろうがシフォンだろうがフレアだろうが台形だろうが、他人からは「黒のワンピース」としか認識されないのですよ。

 

特に男性からは。

 

服のディテールへのこだわりは、服が好きな女子にしか理解してもらえないのです。

 

そして、服が好きな女子に新しい服を褒めてもらえたところで、あなたはどれだけ幸せになれるでしょうか。

 

買おうとしているお洋服のお値段以上の幸せをあなたに与えてくれるのでしょうか。

 

同じような服を買っても、大してあなたは幸せに慣れません。

 

クローゼットの写真を見て、よく考えましょう。

 

【子供を産まない女は不幸ですか?】

 

服の衝動買いをストレスなくやめる方法③ ネットで買う前に購入履歴を確認する

ネットでお洋服を買うのは簡単ですよね。

 

スマホでぽちぽちやるだけで、欲しい服が手に入る。

 

ポチる前に、確認してもらいたいことがあります。

 

それは、ネットショップでの購入履歴。

 

今まで自分がネットショップで買ってきたお洋服を見返して下さい。

 

まだ着ている服はありますか?

 

その服を着ることであなたは今どれだけの満足を得ていますか?

 

これから減価償却できるくらいまでの期間、その服を着れそうですか?

 

全てYESなら、今欲しい服を買っても大丈夫です。

 

一つでもNOがあるなら、今買おうとしている服も同じ運命を辿ります。

 

すぐ着れなくなる。

 

大して好きじゃないけど着ている。

 

3万円もしたけど、2しか着なかったから減価償却できていない。

 

そんな買い物をして自分が幸せになれるでしょうか。

 

購入履歴を見返して自分に問いかけてみて下さい。

 

【自分を知ると幸せになれる】

 

まとめ 服の衝動買いでもう後悔しない!ストレスなくやめる方法

 

服の衝動買いをストレスなくやめる方法をまとめます。

  • デパートやショップなど、欲望をかき立てられる場所に近寄らない
  • クローゼットの写真を撮って、似たような服を買わないようにする
  • ネットショップでは、服を買う前に購入履歴を確認する

 

お金は自分の幸せのために使いたいですよね。

 

それなのに服の衝動買いでお金を使って後悔するなんて、もったいなさ過ぎます。

 

服のためにお金を払う前に、「これを買うことで、どれくらい自分は幸せになれるのか?」って考えるクセをつけるだけで衝動買いはだんだん減っていきますよ。

 

twitterでもゆるーく情報発信しています。

フォロー宜しくお願いします☆