おにぎりだもの

人生100年時代を自分勝手に楽しく生き抜くための雑記ブログです。

マラソン再開に向けて最大酸素摂取量(VO2MAX)を測ってやる気を出すことにしたよ

こんにちは!おにぎりです。

 

今年の3月にフルマラソン完走して以来、ランはお休みしていました。

 

あっれーもう半年くらい経ってんじゃん。あっれー??そろそろ走らないとヤバくない?

 

とはいえ、マラソン再開したいけど、やる気が出ない。。。

 

そんな自分に喝を入れるべく、最大酸素摂取量(VO2MAX)を測りに行くことにしました。

 

 

 

マラソン再開に向けて最大酸素摂取量(VO2MAX)を測ってやる気を出す!

f:id:onigiri777:20180923211826j:plain

どうしてVO2MAXを測ると、やる気が出るの?

VO2MAXとは最大酸素摂取量のこと。運動中にどれくらいたくさん酸素を体内に取り込めるかを示します。

 

VO2MAXとマラソンのタイムには相関関係があると言われています。しかも、鍛えても+20%までしか向上しないそうです。

 

つまりVO2MAXを測ることで、その人が現在どれくらいのタイムで走れるのか、今後どれくらいまでタイムを向上させられるのかが分かるのです。

 

人にもよると思いますが、私は数値に基づいたマラソントレーニングが向いています。

 

現在のVO2MAXを測ることで自分がどれくらいの力を持っているのか、これからどれくらい伸びしろがあるのかが分かるので、数値目標が立てやすくなるかなーと考えました。

 

しばらく走ってはいませんでしたが、筋トレは継続していたのでスタミナは上がってるはず。

 

VO2MAXを測ることで、自分の今の課題がどこにあって、クリアするための数値目標はどこにあるか把握したいと思います。

 

ただ闇雲に走行距離を伸ばすより、こういう数値目標を潰して行く方が性に合ってるんですよね。

 

【初心者のためのマラソン本4冊!】

 

VO2MAXはどこで測定できるの?

以前は東京体育館で測定することができました。

 

【東京体育館でVO2MAXを計測したよ!】

 

しかし、東京オリンピックに向けての改修で現在はお休み。残念です。

 

プライベートジムで測定できるところがあると聞いたので、近々測定しに行く予定です。

 

測定が終わったらまたレポしますので、どうぞお楽しみに!

 

twitterでもゆるーく情報発信しています。

フォロー宜しくお願いします☆