おにぎりだもの

人生100年時代を自分勝手に楽しく生き抜くための雑記ブログです。

ジムに行きたくない!モチベーションを上げるコツ

こんにちは!おにぎりです!筋トレ大好き!

 

とはいえ、ジムに行きたくない気持ちになってしまうこともたまーにあります。

 

理由は雨が降っているから、眠いから、何となく気分が乗らないから。。。

 

と、書いてみると全然理由になってないですね(笑)

 

つまり「ジムに行きたくない」というのは気分だけの問題です。

 

自分のモチベーションさえコントロールできればジムに行くことができるのです。

 

この記事では、ジムに行くためにモチベーションを上げるコツをまとめます。

 

 

 

ジムに行きたくない!モチベーションを上げるコツ

f:id:onigiri777:20180925220759j:plain

ジムに行きたくないときにモチベーションを上げるコツ① 着替える

「やる気」というものはこの世に存在しません。

 

だから「やる気」を出すことは不可能なんです。だって元々存在しないものなんですからね。

 

「やる気」は幻想です。何かをやるためには、「まず手を付けてみる」ことが大切なのです。

 

ジムに行ったら最初に何をするかというと、トレーニングウエアに着替えますよね。

 

ジムに行きたくないときは、まずトレーニングウエアに着替えてしまいましょう。

 

やりたくないときは、やるべきことのハードルを思い切り下げてみるのがコツです。

 

ジムに行くのは面倒でも、家でトレーニングウエアに着替えるくらいは出来ますよね。

 

10分もかかりませんしね。

 

トレーニングウエアに着替えてみると不思議なことに、何となく運動したい気持ちになってくるのに気づくと思います。

 

これは、「トレーニングウエアを着る」→「運動する」 というルーチンを何回か経験しているので、脳が「あっ!トレーニングウエアを着た!じゃあ運動しなきゃー」って自動的にスイッチを入れてくれるんですね。

 

おにぎりはコレで何回かジムのサボりを回避しました(笑)

 

【ジムトータルワークアウトの良かったところまとめ】

 

ジムに行きたくないときにモチベーションを上げるコツ② 計算する

ジムに行きたくないなーと思ったら、↓↓↓↓の計算をしてみてください。

 

ジムの月会費 / 今月ジムに行った回数

 

さて、いくらになりましたか?0回はまずいですよね。

 

月会費丸損です。1回もキツイ。2回も高すぎ、3回は。。。

 

というふうに、自分が許容できる金額に達しているか確認してみてください。

 

 金額で確認すると、自分がいかに損をしているか分かります。

 

なんかダルいなーってジムを休んでしまったら、どれくらいの金額が無駄になるのかハッキリわかったら、「回収しなきゃ!」ってモチベーションが上がりますよね。

 

まあ、おにぎりの場合は1回5000円のパーソナルトレーニングを組んでおり、当日キャンセルは100%の料金を支払わないといけないので、この方法は使えません。

 

サボるって選択肢がないんですね(笑)休んだら5000円が無駄になるのは明白なので。

 

月会費だと、自分がいくら無駄なお金を使っているのか、パッと分からないので休みがちになりますよね。

 

ぜひ計算してみてください。

 

【アラフォー女が2年半筋トレした結果】

 

ジムに行きたくないときにモチベーションを上げるコツ③ 筋肉のはかなさを知る

理想の体型になりたくて入ったジム。

 

でも、そんなにすぐに体型は変わらない。

 

今日ぐらいジム行かなくていいかーって気持ちになるのは分かります。

 

しかし筋肉はカゲロウのようにはかない存在なのですよ。

 

パーソナルトレーナーさんに聞いたのですが、「2日筋トレしないと筋肉が退化する」んだそうです。

 

2日?

 

たった2日しか筋トレの効果は持続せず、それ以上サボると衰えはじめるのですよ。

 

前回トレーニングしてからどれくらい日数が立ちましたか?

 

2日以上経っていれば、筋肉貯金はゼロどころかもうマイナスです。

 

理想の体型など夢のまた夢で、現状維持すらできてないんですよ。

 

それくらい筋肉はこまめにお世話(?)してあげないといけない存在なのです。ウサギ並みですね。

 

ジムに通うことで理想の体型になりたい、ダイエットしたい!という思いがあるなら、サボってる場合じゃないですね。

 

【ジムでのおすすめアイメイク!】  

 

ジムに行きたくないときにモチベーションを上げるコツ

 最後にジムに行きたくないときにモチベーションを上げるコツをまとめます。

 

  1.  まずトレーニングウエアに着替えて、ジムに行きたい気持ちを上げる
  2.  今日ジム通いをサボったら、どれくらい金額的に損をするのか計算する
  3. 筋肉のはかなさを知る

 

 おたがい楽しくジム通いをつづけましょう!

 

twitterでもゆるーく情報発信しています。

フォロー宜しくお願いします☆