転職力&仕事力向上ブログ おにぎりだもの

人生100年時代を精神的にも肉体的にも経済的にも、自由に自分勝手に楽しく生き抜くためのブログです。

ジムの後の食事ってどうしてる?夜ごはんも食べたほうがいい?

会社員の方ならジムに通うのはたいてい平日の夜か土日ではないでしょうか。土日はともかく、平日のジム後の食事ってダイエットやボディメイクを目的にしている場合は悩みますよね。

 

筋肉を育てたいならサラダチキンはもう卒業!】

 

欲望のままに食べたいものを食べてビールを飲んだりしちゃったら、せっかくジムに行って運動したのにカロリー収支がプラスになってしまいます。この記事では平日夜のジムの後に取るべき食事についてまとめます。もっと詳しく知りたい方は、「筋肉の栄養学〜強いからだを作る食事術〜」という本をオススメします。

 

 

ジムの後の食事ってどうしてる?夜ごはんも食べよう!

ジムの後の食事 夜ごはん

ジムの後の食事① まずはタンパク質

ジムで筋トレをした後には筋線維が傷ついています。早く修復しないと筋肉痛になります。また筋トレ後20分以内にプロティンを摂取すると、効果的に吸収できるそうです。

 

おにぎりはトレーニング後にビックホエイRTDを取っています。人間が一度に吸収できるプロテインは1回に20gだそうですが、この商品には20g上限ギリギリまでプロティンが配合されているのが魅力です。

 

お味は3種類ありますが、おにぎりはブルーベリー味が一番お気に入りです。コンビニでムネ肉なんてのも売ってますけどね、味が単調で飽きるし、塩分が多くてカラダに悪そうだなと思ってやめてしまいました。

 

【トレーニング後にオススメ! ビックホエイRTD】

 

ジムの後の食事② 有酸素運動をしたときは糖質も取ろう

ダイエットやボディメイク目的だと糖質ダメ絶対って気持ちになりますが、有酸素運動をしたときは糖質も摂取しましょう。マラソンなどの有酸素運動のエネルギー源は糖質です。激しい有酸素運動をした後には糖質不足になっています。

 

糖質ゼロにしたら脂質を燃やせるんじゃないのなんて思うかもしれませんが、それは無酸素運動のみの場合です。トレーニングメニューに有酸素運動を取り込んでいて、今後も続けるのであれば糖質も補給しておく必要があります。

 

とはいえ、夜がっつり糖質を取るのは気が引けるので、おにぎりはお茶碗半分くらいのご飯を食べています。玄米がベストなんですけど、おにぎりは体質的に玄米を消化できないのでお腹壊しちゃうんですよね。玄米OKの方は、そちらを召し上がったほうがよいです!

 

【糖質制限中のトレーニングで効果を出すために】

 

ジムの後の食事③ カルシウム補給を忘れずに

トレーニング後は筋肉だけでなくて、骨にも負荷がかかっています。マラソンなど同じ場所を長時間使いづつけるスポーツだと、疲労骨折の恐れがあります。カルシウムを意識して摂取しましょう。

 

おにぎりは低脂肪乳を飲むようにしています。あとはご飯にちりめんじゃこや桜エビをかけて頂いています。

 

サプリメントがお手軽なのですが、これはレース前などカラダに特に負荷がかかる時期のみに限定しています。添加物が気になるのでサプリメントの長期常用は避けたいんですよね。

 

【リバウンドしないダイエット方法はコレ!】

 

まとめ ジムの後の食事は夜でもちゃんと取ろう!

ジムの後の食事のまとめです。

 

  • タンパク質をしっかりとること。おススメはホエイRTD。
  • 有酸素運動をしたときは、糖質も忘れずに摂取しよう
  • トレーニング後は骨にも負荷がかかっているのでカルシウムも補給しよう

 

健康なカラダを手に入れるにはトレーニングと食事の両輪が必要です。

 

ダイエットもボディメイクも、まずは健康なカラダがあってこそ可能なもの。そして健康なカラダを作るものはバランスのとれた食事です。本気で筋肉を育てたいなら、こちらの本を一読されることをオススメします。効率よく筋肉をつけたいなら、食事にも戦略が必要なんです。

 

食事にも気を使って、理想の体型に近づいていきましょう!

 

twitterでもゆるーく情報発信しています。

フォロー宜しくお願いします☆