おにぎりだもの

人生100年時代を自分勝手に楽しく生き抜くための雑記ブログです。

第一志望の転職に落ちたショックを切り替えて再応募する方法

こんにちは!おにぎりです!

 

第一志望の転職先から、お祈りされちゃった。。ショックですよね。おにぎりも経験があるから分かります。

 

落ち込んでても状況は変わりません。

 

どうしても諦めきれないなら、ここは気持ちを切り替えて再応募してみませんか?

 

この記事では、書類選考、一次面接、最終面接それぞれで落とされたケース別に再応募する方法をまとめます!

 

 

 

第一志望の転職に落ちたショックを切り替えて再応募する方法

f:id:onigiri777:20181002210257j:plain 

第一志望の転職に書類選考で落ちた場合の再応募

基本的に転職で落ちた場合、その後一年間は再応募を控えた方がいいです。

 

企業側が一年間は転職者のデータを保持しているからです。

 

一年以内に再応募した場合、落とされる可能性が高いです。

 

しかし、書類選考で落ちた場合は一年経たなくても再応募する方法があります。

 

それは同じ企業の別ポジションに応募する方法です。

 

おにぎりも、あるコンサルティングファームに監査人として応募して、バッチリ書類選考で落とされました。

 

気を取り直して後日、ITリスクコンサルタントのポジションで再応募したところ、無事、書類選考を突破することができました。

 

書類でNGだった場合でも、別ポジションで通過できるチャンスがまだあります。

 

求人をマメにチェックしましょう。

 

 【書類選考通過50%の私が教える経歴書の書き方!】

 

第一志望の転職に一次面接で落ちた場合の再応募

一次面接は大抵の場合、現場のマネージャーなどの管理者クラスが担当します。

 

ここで落ちた場合は、現場とのフィット感が低かったケースが多いです。

 

現場で求められるスキルや経験、マインドなどが足りないと判断されてしまったんですね。

 

ここは、転職エージェントからの面接のフィードバックを貰うことをオススメします。

 

おにぎりがフィードバックをもらったことがある転職エージェントは、【リクルートエージェント】 【DODA】 、あとは【@type】です。

 

【リクルートエージェント】が一番詳細なフィードバックをくれました。

 

【@type】はフィードバックの内容には問題ありませんでしたが、若干レスポンスが遅かったです。これは担当キャリアアドバイザーによるかもしれません。

 

フィードバックを次にどう生かすかのサポートは【DODA】 が一番親身になってくれました。

 

転職エージェントからフィードバックをもらうことにより、自分に何が足りないと面接官が感じたのか知ることができます。

 

【転職面接の後に転職エージェントにコレを聞こう!】

 

例えば、「〇〇のスキルが不足していて即戦力になってもらうのは難しいと感じた」など、不足しているものが明確になります。

 

一年後の再応募に向けて、その不足分を補う努力をすれば良いのです。

 

【面接対策で一番重要なこと教える】

 

第一志望の転職に最終面接で落ちた場合の再応募

最終面接では、転職者の人物像や、社風に合うかを見ていることが多いです。

 

ここで落とされたケースが一番難しいですね。

 

おにぎりも、最終面接で落とされた時に、転職エージェントからフィードバックをもらいました。

 

しかし、「総合的に弊社でご活躍頂くのは難しいと判断しました」と、何を言ってるのかよく分からない内容でした。

 

ですので、最終面談で落とされた場合の再応募については企業が求める人物像ってどんな感じなのか、深掘りしてみることをオススメします。

 

実際に中の人に会って話しができるのが一番いいですね!

 

おにぎりはfacebookでツテをたどりまくって、中の人にお会いできました。

 

そんな知り合いがいない!って時は、転職エージェントに実際に企業に入社しているのはどんな人たちなのか聞いてみるのも手です。

 

プライバシーの問題もあるので直接紹介はしてもらえないですが、人物像の傾向は知ることができます。

 

【逆質問に困ったときは、これを聞こう!】

 

まとめ 第一志望の転職に落ちたショックを切り替えて再応募する方法

  • 書類選考で落ちた場合は、別ボジションなら一年以内でも再応募可能。
  • 一次面接で落ちた場合は、転職エージェントに理由を確認し、経験・スキルなどを一年後に向けて補う努力をする。
  • 最終面接で落ちた場合は、企業が求める人物像を深掘りする。実際に中の人に会うなど。

 

いかがでしたか?

 

第一志望の転職先があるのって素敵なことだと思います!諦めなければ必ずチャンスは来ます!

 

ぜひあなたが理想の転職をできますように☆

 

twitterでもゆるーく情報発信しています。

フォロー宜しくお願いします☆