おにぎりだもの

人生100年時代を自分勝手に楽しく生き抜くための雑記ブログです。

転職してプロジェクト途中でアサインされたらどうする?すぐできる対処法!

こんにちは!おにぎりです!

 

転職して最初の仕事から、プロジェクトの途中でアサインされると辛いですよね。

 

ただでさえ新しい環境、新しい文化で戸惑うことばかりなのに、さらに右も左も分からない状況になってしまいます。

 

私も転職後にこのような事態におちいったことがありました。

 

「自分が頭悪いからだ」、「自分は仕事ができないダメな人間だ」とひどく落ち込みました。

 

しかし今ならあの辛い時期は、自分のスキルや能力不足が原因だったのではないと分かります。

 

この記事ではプロジェクト途中でアサインされると辛い理由と対処法をまとめます!

 

同じような状況で苦しんでいる方の参考になれば嬉しいです!

 

 

 

転職してプロジェクト途中でアサインされたらどうする?すぐできる対処法!

f:id:onigiri777:20180911203448j:plain

転職者がプロジェクトの立ち上がりからアサインされることはまれ

そもそも転職者がプロジェクトの立ち上がりからアサインされるケースの方が少ないです。

 

よっぽど計画的に採用を行なっている会社ではない限り、人が足りないことが分かってから人員募集を始めます。

 

だから転職者が採用される頃にはプロジェクトがもう始まっていることが多いです。

 

また転職者には即戦力を求めることが多いので、スタートダッシュを切れるだろうと会社側が無茶振りしてくるケースもあります。

 

新人のように、入社後にきちんと研修があって、プロジェクトの最初から参画できる会社はホワイトオブホワイト企業です。

 

自分だけがハズレを引いたり、会社から冷遇されたりしている訳ではないですよ!

 

【転職後の辛い時期、どうする?】

 

プロジェクト途中でアサインされると辛い理由① 周りの人との知識の差がありすぎる

とはいえ、プロジェクトの途中でアサインされるととっても辛いですよね。

 

辛い理由の一つは周りの人との知識の差がありすぎるから。

 

転職先の会社の文化に加えて、そのプロジェクトでの仕事のやり方・常識・クライアントとの折衝などの全てにおいて、元からいた人と大きく差がついている状態です。

 

私は、同じ会社で10年働いてプロジェクトの立ち上げから参画している人に、ヒアリングしないといけない事態になったことがあります。

 

知識の差がありすぎて全く話がかみ合わず、バカにされまくって本当に辛い思いをしました。

 

オメーは前からいるから知ってるに決まってんだろバーカw と、今なら心の中で言いながら笑って対応できるのですが、当時はみじめな気持ちになりましたねー。

 

【転職してすぐ辞めたくなったらどうする?】 

 

プロジェクト途中でアサインされると辛い理由② 周りの人が忙しすぎる 

プロジェクト途中であなたがアサインされたということは、人が足りないということ。

 

つまりあなた以外の人はパツンパツンに忙しいのです。そして転職者のあなたには即戦力を求めてきます。

 

炎上プロジェクトなんかだと、周りの人が忙しすぎる上に殺気立っているので、転職者に何か教える時間をなかなか割いてくれません。

 

本来なら転職者を受け入れる準備をきちんとして、最初は誰かが教える時間を計画的に取るべきなんですけどね。。。

 

そんな余裕もないくらい元からいた人たちは、目の前の仕事に忙殺されているのです。

 

無計画な仕事のやり方してるから、いま苦労してるんだろ!と本音を言いたくなりますが、ここはグッと我慢しましょうw

 

コレは意地悪じゃなくて、単純に時間が足りないんです。

 

 【転職後のストレスで”うつ”にならない方法!】

 

まとめ 転職者がプロジェクト途中でアサインされた時の対処法

最後にプロジェクト途中でアサインされた時の対処法をまとめます。

  1. 早めにルールや規約がある場所を見つける。
  2. ルールや規約がなければ、都度確認して自分メモを残し、ある程度溜まったら全体へ展開する。
  3. 絶対に知ったかぶりをしない、わからないことはすぐに聞く、理解できるまで聞く。
  4. 出来ないことは出来ないという。
  5. ふてくされたり、落ち込んだりしない。批判者ではなく、協力者になる。

 

簡単にできて効果があるものばかりなので、ぜひ試してみてください。

 

特に5のマインドが一番大事です。

 

あなたが役に立つということが分かれば、周囲も自然とあなたを助けてくれるようになります。

 

転職先で急に仕事ができるような近道はありません。

 

毎日毎日、このプロジェクトに対して自分が協力できることは何かを考えて、一つ一つこなしていきましょう!

 

プロジェクトが終わる頃には、「どうしてあんなことで悩んでいたのかな?」って思うくらい成長してますよ!

 

【転職後に放置プレイされたら】

 

 

twitterでもゆるーく情報発信しています。

フォロー宜しくお願いします☆