おにぎりだもの

人生100年時代を自分勝手に楽しく生き抜くための雑記ブログです。

仕事が終わらない!パニックでイライラする、泣きそうなときどうする?

こんにちは!おにぎりです!

 

仕事量が多すぎて終わらないとき、イライラするし追い詰められて泣きそうになりますよね。

 

社会人なら誰でも通る道です。とはいえ辛いですよね。私も経験があるので良くわかります。

 

私がたどり着いた対処法をまとめます。簡単な方法ですが、効果ありましたよ!

 

同じ状況で苦しんでいる人の参考になれば嬉しいです。

 

 

 

仕事が終わらない!パニックでイライラする、泣きそうなときどうする?

f:id:onigiri777:20181023223122j:plain

仕事が終わらない!パニックで泣きそうなときの対処法① 仕事と感情を分ける

仕事がいっぱいあって全然終わらないツラい!

 

わたしばっかりたくさん仕事押し付けられてイライラする!

 

上司にまた詰めあられると思うとパニックになりそう!!

 

こんな状態になると、もう泣きそうになりますよね。

 

私も仕事で追い詰められて、お手洗いでシクシク泣いた経験があるのでよくわかります。

 

でも考えてみてください。シクシク泣いたところで仕事は終わらないですよね。

 

まずやるべきなのは、仕事と感情を分けることです。

 

そもそもなぜ仕事が終わらないと泣きそうになったり、パニックになったりするのでしょうか。

 

上司に怒られるのが怖いから?

 

クライアントに文句を言われるのが憂鬱だから?

 

仕事ができない人って同僚に思われるのが嫌だから?

 

これらは全てあなたの仕事に対する評価であって、あなた自身への評価ではないです。

 

例えば仕事が終わらないから上司があなたを叱ったとしても、「仕事が終わらなかったこと」に対して指摘してるだけなんです。

 

あなた自身を非難したり、攻撃しているのではないのです。

 

そう思うと仕事ができないからって感情を乱されることは無くなりますよね。

 

仕事への指摘や批判を、自分への指摘や批判と思わないようにすること。

 

これが仕事と感情を分けるために必要な考え方です。

 

この考え方は、仕事のレビューを効率化するためにも役立ちますよ。

 

 【仕事のレビューを最高に効率化する方法!】 

 

仕事が終わらない!パニックで泣きそうなときの対処法② やらないといけないことを全部書き出す

感情を落ち着かせたところで、やらないといけないことを全部紙に書き出してみましょう。

 

面倒でも全部書き出すこと。私の場合はパソコンで打ち込むより、手書きの方がスムーズに整理できますね。

 

見た目なんてどうでもいいので、とにかく書き出すことです。

 

全部書いてみると、あなたが抱えている作業の関係が見えてきます。

 

3つやらないといけないと思ってた作業が、実は1つで済むって分かったりします。

 

これをやることで、本当にやらないといけなない作業を洗い出すことができます。

 

紙に書き出すと、頭の中で考えていた作業量が実際に必要なものより少ないことが分かるので、気分的に楽になりますよ。

 

【残業を減らすたった一つの方法】

 

仕事が終わらない!パニックで泣きそうなときの対処法③ 仕事の優先順位をつける

先ほど洗い出した作業を一覧化して、優先度をつけましょう。

 

自分で優先度を決められなければ、上司に聞きましょう。

 

しかしあなたが今、仕事でいっぱいいっぱいなら、上司も余裕がない可能性が高いです。

 

本来なら上司がやるべき部下のケアやマネジメントができていないということですからね。

 

そんなときに「どれからやればいいでちゅか?」まる聞きすると、ブチ切れられる可能性があります。

 

ですので、上司に質問するときは、自分なりに優先順位を決めてからにしましょう。

 

優先度の決め方がわからなければ、期限が近いものから高い優先度をつけましょう。

 

ボリュームや難易度は人によって解釈がブレるし、説明がややこしくなるのでオススメしません。

 

 【上司の指示が曖昧すぎて辛いときの対応法!】

 

まとめ 仕事が終わらない!パニックでイライラする、泣きそうなときの対処法

  • 仕事への評価と自分への評価を分ける。コレによって感情をコントロールできるようになる。
  • やらなければならない作業を全部紙に書き出してみる。
  • 書き出した作業に優先順位をつける。
  • 優先順位の付け方が分からなければ、期限の早いものから優先度を高く設定する。
  • 作業の優先度について上司と意識合わせをする。

いかがでしたか?

 

まずは感情をコントロールすること。そのあとは目の前の仕事を整理して、優先度順に淡々とこなすだけです。

 

仕事が終わらないと辛いですが、マネジメントスキルを身につけるチャンスでもあります。

 

慣れたら呼吸をするように自然にできるようになりますよ。

 

あなたの仕事人生が実りあるものになりますように!

 

twitterでもゆるーく情報発信しています。

フォロー宜しくお願いします☆