おにぎりだもの

人生100年時代を自分勝手に楽しく生き抜くための雑記ブログです。

会社での女性の服装の正解は?職場はオフィスカジュアルでホントにいいの?

こんにちは!おにぎりです!

 

会社での女性の服装って難しいですよね。男性はスーツにネクタイという正解がありますが、女性はオフィスカジュアルでOKの職場がほとんどです。

 

しかしオフィスカジュアルの定義が無いので、雑誌や周りに合わせて服装を選んでいるのが現状ではないでしょうか。

 

この記事では、ビジネスシーンで女性が男性と対等の立場を保つための服装はどのようなものかについてまとめます。

 

結論として、シンプルで品のある服装が正解です。その理由と、正解の服装とはどのようなものか書いていきます。

 

 

会社での女性の服装の正解は?職場はオフィスカジュアルでホントにいいの?

f:id:onigiri777:20181030221851j:plain

会社での女性の服装選びは難しい 実はビジネスカジュアルは仕事にふさわしくない

会社での女性の服選びは難しいものです。実をいうと、女性誌に載っているようなビジネスカジュアルは職場にふさわしくありません。

 

この場合の職場とは、周りの男性が全員スーツの前提です。

 

このようなオフィスでビジネスカジュアルの服装をしている女性は、ハッキリ言って「お手伝いさん」にしか見えないんですよ。

 

どんなに頑張って男性並みに成果を出したとしても、服装で「私はお手伝いさんですよ」、「私は男性をサポートしてる人ですよ」ってメッセージを発しているのです。

 

人の外見というものは、あなたが思っている以上にパワーを持っているものです。

 

信じられない人は、こちらの「外見とパワー」を読んでみてください。

 

 

 

【働く女性にとって必要なものとは】

 

女性が会社で着るべき服装とは? 男性と同じスーツはNG

では女性は会社でどんな服装をするべきなのでしょうか?

 

男性と同じに扱われたいなら、男性と同じようなダークなパンツスーツを着るべきなのでしょうか?

 

私も以前はこのように考えて、男性と同じようなパンツスーツを着ていた時期がありました。

 

メイクも眉毛を描くだけで、アクセサリーも香水もつけませんでした。カラコンもやめて眼鏡にしていました。

 

その結果どうだったと思います?

 

自分でも驚いたのですが、男性からも女性からも何となく雑に扱われるようになったのです。

 

例えば、今まで書類を渡す時に軽い雑談をしてくれていた庶務の女性が、黙って書類を渡してくるようになった。

 

今まで会議後に何かと会話をしていたクライアントの男性が、商談が終わったらサッサと帰るようになった。

 

などなど。

 

仕事では対等に扱われている感じはあったのですが、仕事以外のちょっとした雑談やコミュニケーションが格段に減りました。

 

この件で気付いたのですが、女性は男性と全く同じ服装をするのはNGだということです。

 

女性はビジネスシーンにふさわしい服装を求められるだけでなく、そこに「女性らしさ」がないとダメみたいなんですね。

 

確かに自分に手をかけてない女性って、なんだか痛々しい感じが出ちゃうんですよね。

 

ビジネスシーンで男性と対等に扱われたい女性は、「男性と同等にカチッとした服装をすること」、「女性らしさを失わないこと」という、両方を実現する必要があるのです。

 

ああ、めんどくせえw

 

【自信が持てない女性に必要なたった一つのこと】

 

女性がオフィスで着るべき服装の7か条

「男性と同等にカチッと」して「女性らしさを失わない」服装がどんなものかまとめます。

 

  1. 色は白・黒・グレー・寒色系
  2. 基本は無地。柄物は避ける
  3. ジャケットはマスト
  4. 胸元を開けるのは鎖骨まで
  5. スカート丈は膝丈
  6. アクセサリーは一つだけ
  7. 靴は黒か茶の革靴。ヒールは太めで歩きやすいものを。

ざっとこんなところです。

 

色や柄で女性をアピールするとオフィスではやりすぎになります。おしゃれは素材やデザインで楽しみましょう。

 

もっと詳しく知りたい方にはこちらの一冊をオススメします。ビジネスシーンにおける女性の服装の正解が書かれた本です。

 

人生を複雑にしない100の方法

 【転職における女の敵って?!】

 

まとめ 会社での女性の服装の正解は、女性を出しすぎないシンプルで品がある服装

  • オフィスでの女性の服選びは難しい。男性と違って正解がない
  • 雑誌などに載っているビジネスカジュアルはビジネスシーンで男性と対等に扱われたいなら避けた方が良い
  • 男性と同じ服装をすると、周りから雑に扱われるのでNG
  • 女性がオフィスで着るべきは、女性を出しすぎないシンプルで品がある服装

いかがでしたか?

 

「人は見た目が9割」なんて言葉があるように、あなたの服装はあなたが思っている以上に周囲に影響を与えています。

 

デザインと質の良い素材で十分女性らしさは表現できます。

 

オシャレを楽しみながらも、ビジネスシーンにふさわしい服装を選んでいきたいですね!

 

twitterでもゆるーく情報発信しています。

フォロー宜しくお願いします☆