おにぎりだもの

人生100年時代を自分勝手に楽しく生き抜くための雑記ブログです。

仕事のストレスが辛い・しんどいときの簡単な対処法

会社勤めをしていると、何かしらの形でストレスを感じますよね。無茶振りをしてくる上司、クレームをねじ込んでくるクライアント。かまってチャンの後輩。

 

会社辞めたい、このストレスから自由になりたい。。。でも自分が置かれた環境をすぐに変えることはできない。

 

わたしも仕事のストレスは常に感じていました。しかし20年近く会社勤めをした経験から、20代、30代の頃よりは、ストレスにうまく対処できるようになりました。

 

この記事では、簡単にできるストレス対処法をまとめます!いま苦しい思いをしている人の参考になれば嬉しいです。

 

 

 

仕事のストレスが辛い・しんどいときの簡単な対処法

f:id:onigiri777:20180714220840j:plain

 

寝る前に「明日はいい気分で起きるぞ」と自分に暗示をかける

1日を作るのは自分の意思です。寝る前に「明日はいい気分で目覚めるんだ!」と自分に言い聞かせましょう。今日会社であった嫌なこと辛かったことを思い出してはいけません。次の日もブルーな気分を引きずってしまいます。

 

そうは言っても嫌なことって繰り返し思い出してしまいますよね。私もそうでした。しかし、これは思考のくせなので、訓練すれば必ず治りますよ。

 

【嫌なことを思い出さないようにする方法】

 

朝のあいさつは語尾をワントーン上げる

朝会社について暗い顔であいさつもせずに自分の席に向かっていませんか?わたしは昔やってました。本当にストレスで辛いときって、カラダを引きずるようにして出社してるから、こういう状態になりがちなんですよね。

 

でもこの状態は「じぶんはストレスを感じている。辛い。苦しい。」って気持ちを、自分でどんどん上書きしているのと同じです。

 

自分の気分は自分で上げるしかありません。思い切ってあいさつをするときに、語尾をワントーン上げてみましょう。「おはようございまっす↑」って。まるで昨日いいことがあった人みたいに。不思議なもので、何となくいい気分になるし、周りの人も明るく接してくれるようになります。

 

眉間にしわを寄せて、あいさつもせずに、ため息ばっかりの人には誰も近寄りたがらないものです。

 

【生産効率を上げる朝仕事とは?!】

 

 

1.2倍速で動く

ストレスを感じていると、なにもかもが面倒臭くなって、仕事のスピードも遅くなりがちですよね。しかし、ここはあえて1.2倍速で動いてみましょう。

 

要は、自分をかわいそうとか思う時間を作らないことです。自分はかわいそうな人間だ、仕事ができなくてダメな人間だなんて思っている時間は無駄でしかありません。そういうことを考える余地が頭にないくらいのスピードで動きましょう。そしてさっさと仕事を終わらせて、家に帰ってリラックスすれば良いのです。

 

自分を哀れんでトロトロ仕事して残業してさらにストレスを溜めるなど、悪循環でしかありません。

 

【自分を好きになる方法】

 

毎日夜10時に寝る

ストレスで辛い・苦しいと感じている人はたくさんいると思います。ストレスは睡眠不足です。だまされたと思ってこれから毎日10時に寝て6時に起きる生活をしてみてください。気分的な落ち込みはだいたい睡眠不足が原因です。

 

【幸せになりたい?じゃあ寝よう!】

 

まとめ 仕事のストレスが辛い・しんどいときの簡単な対処法

  • 良い一日を作るのは自分の意思。毎日寝る前に「明日は気持ちよく起きるぞ!」と自分にいい聞かせよう。
  • 嫌なことを繰り返し思い出してしまうのは、単なる思考のクセなので訓練次第で直すことができる。
  • 朝のあいさつは語尾を上げて、前の日にいいことがあった人のように振る舞おう。
  • 普段より1.2倍速でキビキビ動いて悩む暇をなくそう。そして仕事を早く終わらせて早く寝よう。
  • ストレスの原因は睡眠不足。ストレスを感じたら夜10時に寝る生活をしばらく続けよう。

 

いかがでしたか?私の経験上、ストレス解消に一番効果的なのは、やはり睡眠をしっかり取ることでした。睡眠不足だと考え方がどうしてもネガティブになるし、ストレス耐性も落ちてしまいます。

 

睡眠時間が保てないような会社で命を削る意味って?

もし睡眠時間を確保できないくらい忙しい環境で働いているなら、転職を視野に入れてもいいかもしれませんね。睡眠不足でストレスMAXで自律神経がやられて、さらに寝られない日が続く。。。こんな環境で働くのは、自分の命を削っているのと同じです。

 

最近は働き方改革の影響で、「月平均残業時間20時間以下!」なんて売り文句の企業も多いですからね。【リクナビNEXT】などで、どんな会社があるかチェックしておくことをオススメします。スカウト機能をONにしておくと、会社側からスカウトメールが届くので自分の転職市場での価値も何となく見えてきますよ。

 

あなたの仕事のストレスが軽減されますように!

 

twitterでもゆるーく情報発信しています。

フォロー宜しくお願いします☆