おにぎりだもの

人生100年時代を自分勝手に楽しく生き抜くための雑記ブログです。

有給休暇を全部消化する方法!有給を全て使うのは悪いことじゃないよ

みなさん、有給休暇をきちんと消化していますか?仕事が忙しい、上司の目が気になる、周りの人があまり休んでいないなどの理由で、全て消化しきれていない人も多いのではないでしょうか。

 

私は20年近く会社勤めをやっていますが、有給休暇は全て消化してきました。1日たりとも消滅させたことはありません。

 

有給休暇を溜めたことはありますが、もちろん退職時に全部消化しました。

【退職!有給休暇全取得マニュアル!】

 

この記事では、普段の仕事をしつつ有給休暇を全て消化する方法をまとめます!

 

 

有給休暇を全部消化する方法!有給を全て使うのは悪いことじゃないよ

有給休暇 全て消化 悪いこと 有休

有給休暇は労働者の当然の権利、全て消化しよう

まず行動を起こすにはマインドを整えましょう。有給休暇を取ることは悪いことだと思っていませんか? いいえ、違います。有給休暇は労働者の当然の権利なのです。言ってみれば、「お休み」を貯めているようなものです。貯めたお金を捨てたりしませんよね?

 

有給休暇を捨てるのは、貯金を捨てるのと同じ行為です。消滅させるなんてとんでもないことです。きちんと使い切りましょう。

 

【断るのに力も勇気も必要ないよ】

 

有給休暇を取る場合は、一ヶ月前には申し出る

有給休暇を取る場合はどれくらい前に言えばいいのでしょうか?私の場合は1か月前には申し出ています。1か月前に言っておけば、どんなに大規模で忙しいプロジェクトでも調整することが可能です。2週間だと少し厳しいかなと感じます。有給休暇の正式申請ルートで申し込むと同時に、チームメンバーにもメールなどで連絡しておきましょう。

 

【言いたいことをうまく伝える簡単な方法】 

 

予定表にも休暇の予定を入れて、その日は不在であることをしっかりアピール

有給休暇の申請をしたら、予定表に有給の予定をきちんと入れましょう。プロジェクト全体で共有している予定表はありますか?もしくは、自分の予定表は、他の人から見れるようになっているでしょうか?重要なのは、あなたが不在の日がいつなのか、あなたが仕事で関わる人たち全員に、しっかり認識してもらうことです。

 

「〇〇さんはこの日お休みだから、お願い事は早めにしなきゃ」、「この日は〇〇さんがいないから、会議は別の日にセットしなきゃ」など、周りの人は、あなたがいなくても仕事が回るように工夫してくれるようになります。このおかげで、勝手にあなたが休みやすい状況が出来上がってくるのです。

 

【効率的な会議の進め方!】

 

有給休暇を取ると言ったら必ずその日に取ること

有給休暇を取ると言ったら必ずその日に取りましょう。予定変更は極力避けたほうがいいです。「休むと言ったら、必ず休む」キャラを確立しましょう。頼んだら有給休暇を撤回してくれる人と思われたら、突発の仕事を頼まれたり、いいように使われる可能性があります。

 

有給休暇を取って休むと決めたら、もう後に引かない決意をしましょう。飛行機のチケットを買ってしまうくらいの勢いでちょうどいいです。

 

 

休みから逆算して仕事をしっかり進める 必ず余裕を見ておくこと

有給休暇を取ると言ったら必ず取る。そのためには仕事をスケジュール通りにこなして、休みの前にきっちり終わらせる必要があります。休みの日から逆算して、いつまでにどれくらいの仕事を終わらせないといけないか、計画を立てて仕事を進めましょう。休みの日の2、3日くらい前に終わるくらいの余裕がある計画にしておきましょう。

 

有給休暇の日、ギリギリまでのスケジュールを組んでしまうと、トラブルが発生したときに対応できなくなります。そのためにある程度は余裕を持っておくことをオススメします。

 

【生産効率を上げる朝仕事とは?!】

 

周りの人が有給を取っていなくても気にしない。ワークスタイルの違いと割り切る

上司や周りの人があまり有給休暇を取らないタイプの人だと、お休みするのに気が引けてしまいますよね。わかります。しかし、これはワークスタイルの違いと割り切りましょう。休みより会社に来ているほうが気楽という人も世の中には存在するのです。肉が好きな人がいれば、魚が好きな人もいるように、人間の好みは千差万別。

 

メリハリある働き方をしたい人と、そうでない人がいるというだけの話です。どちらが偉いとか正しいとかいうことはありません。他人に合わせる必要はないですよ。そんなことをしていたら、自分の時間がどんどんなくなってしまいます。

 

【社会人の時間が足りない原因と対策は?】

 

有給休暇をとることを妨害されるなら、その会社はクソ。転職しよう

何ですって?有給休暇を取ろうとしたら上司に嫌な顔をされる?休むのを妨害される?もしそれが本当なら、控え目に言って御社はクソです。転職を視野に入れることをオススメします。最近は、有給消化率の高さを売りにしている会社もあるくらいです。【リクナビNEXT】に登録してチェックしてみましょう。

 

まとめ 有給休暇を全部消化する方法!有給を全て使うのは悪いことじゃないよ

  • 有給休暇は労働者の当然の権利。必ず全て取得しよう!
  • 有給休暇を取る場合には1ヶ月前には申請しよう。
  • 有給休暇を取ることを仕事の関係者全員にしっかり伝えよう。周りの人が勝手に休みやすい状況を作ってくれるようになる
  • 有給休暇を取るといったらその日に必ずとる。絶対に変更しない。
  • 周りの人が有給休暇を使ってなくても気にしない。単に好みが違うだけ。
  • 有給取得を妨害するような会社はクソ。転職を視野に入れよう

いかがでしたか?お休みの予定を入れると、仕事へのモチベーションも生産効率も高まりますよ。何といっても、その日に絶対休む!という熱意があると、そのお休みのためにどう仕事をさばくか真剣に考えるようになります。その結果、仕事ができる人にだんだん近づけますよ。

 

しっかり有給休暇を取って、メリハリがある社会人生活を送りましょう!

 

twitterでもゆるーく情報発信しています。

フォロー宜しくお願いします☆