転職力&仕事力向上ブログ おにぎりだもの

人生100年時代を精神的にも肉体的にも経済的にも、自由に自分勝手に楽しく生き抜くためのブログです。

転職・退職前の有給休暇中でもボーナス(賞与)はもらえるの?

転職・退職が決まったら有給休暇を使ってリフレッシュしたいですよね。ただ、タイミング的に、有給休暇をもらう期間にボーナス(賞与)の支給日がかぶってしまったら。。?有給休暇中でもボーナスをもらえるのかどうか不安になりますよね。

 

私は3回転職しましたが、退職時には有給休暇もボーナスもしっかり頂きました。結論から言って、有給休暇中でもボーナスをもらうことは可能です。

 

しかし、両方きちんともらうためには、しっかりとスケジュールを立てて転職活動を進める必要があります。【リクルートエージェント】などの転職エージェントを利用すると、転職活動に伴う面談日程調整など面倒な作業をやってもらえるので、効率的に活動を進められますよ。

 

 

転職・退職前の有給休暇中でもボーナス(賞与)はもらえるの?

転職 退職 有給休暇 ボーナス

転職・退職前の有給休暇中でもボーナス(賞与)をもらえるか、会社規則をチェックしよう

ボーナス(賞与)の支給については、労働基準法その他の法律で定めがありません。会社が自由に決める事ができます。会社で決められた内容は、会社規則に書かれています。まずは会社規則をチェックしてみましょう。

 

大体の会社でがボーナス(賞与)支給日に在籍していれば、ボーナス(賞与)が支払われる規則になっているケースが多いです。ただ、ボーナスの減額規定として「賞与の算定対象期間、もしくは支給日に有給休暇を取得していること」などの定めがあった場合には、もらえるボーナスが少なくなってしまいます。

 

【ボーナスをもらってから転職する方法】

 

有給休暇中でもボーナス(賞与)をもらうには?

上記で見たように、ボーナス支給日に会社に在籍していればボーナスをもらう事ができます。有給休暇の取得を理由にどれくらい減額されるかは、会社規則と上司の判断次第になります。

 

ボーナス(賞与)の減額を抑えるには、「なるべくボーナス産出期間は出勤していること」、「仕事の引き継ぎをしっかり行うこと」の2つが必要です。特に引き継ぎをキチンとしないと、「ボーナスもらい逃げ」などマイナスの判断をされかねないので注意しましょう。

 

【転職後の試用期間中にボーナスはもらえる?】

 

ボーナスと有給休暇を両方もらうためのスケジュール

私が夏のボーナス&有給休暇をもらってから転職したときのスケジュールを参考までに記載しますね。

夏のボーナスをもらってからやめた場合

4月 転職活動開始

5月 内定ゲット&退職意図表明

6月 ボーナス支給&引き継ぎ

7月 有給休暇消化

8月 転職先に入社

 

この時は上司との関係が良く、退職意図を伝えてもボーナス減額される恐れがなかったので早めに転職を申し出ました。上司との関係によっては、ボーナス支給額が決まる前に退職の意図を表明してしまうと、評価に響く可能性もあります。タイミングは慎重に見極めて下さいね。

 

それ以外のポイントについては、最初にしっかり転職活動のスケジュールを立てて進めて行きましょう。スケジュール通りに転職活動を進めるためには、【リクルートエージェント】などの転職エージェントの活用をお勧めします。

 

【退職!有給休暇全取得マニュアル!】

 

転職エージェントは複数登録がオススメ

【リクルートエージェント】などの転職エージェントに登録しておくと、最初に面談した後に、本人の希望に沿った求人を色々紹介してもらえます。応募書類の添削、面接の練習、面接日程の調整など、転職活動のすべての面においてサポートしてもらえます。キャリアアドバイザーに「ボーナスをもらってから転職したい」と最初に伝えて、スケジューリングからお願いしてみましょう。

 

自分で求人を探して転職活動を進めるより、転職エージェントに登録した方が早期に転職を決められますよ。大手の転職エージェントだと、サービス内容にそれほど差はないのですが、一対一で対応してくれるキャリアアドバイザーの質は正直まちまちです。

 

転職が早く決まるかどうかは、キャリアアドバイザーの質にも左右されます。自分と相性が良く、質が高いキャリアアドバイザーに当たる可能性を上げるために、複数の転職エージェントに登録することをオススメします。私は3回転職しましたが、毎回【リクルートエージェント】【DODA】 【@type転職エージェント】などの転職エージェントに登録していますよ。

 

【転職すべきか転職すべきでないか決める方法】

 

いますぐに転職するつもりがない人はリクナビNEXTがオススメ

もし今すぐ転職するつもりはないけれど、いずれは転職したいと考えているなら、リクナビNEXTへの登録をオススメします。あなたが希望する条件でスカウト登録しておけば、企業側からオファーが届きます。昨今はどこの企業も人手不足なので、ビックリするような大手企業からオファーが来ることもありますよ。 

 

 

あなたの転職活動がうまく行きますように!

 

twitterでもゆるーく情報発信しています。

フォロー宜しくお願いします☆