転職力&仕事力向上ブログ おにぎりだもの

人生100年時代を精神的にも肉体的にも経済的にも、自由に自分勝手に楽しく生き抜くためのブログです。

話が通じない人とのコミュニケーションに悩む人は「具体と抽象」を読むべき

仕事で「こいつ話が通じねえなあ」って思ったことはないですか?こちらが出した指示と全く噛み合わない資料を作ってくる部下。コロコロと指示が変わる上司。などなど話が通じない相手がいればいるほど職場でのコミュニケーションが難しくなります。

 

コミュニケーションエラーの原因は、抽象的な事柄を理解できる人と、具体的な事柄しか理解できない人が話していることです。私も職場で痛感した経験があります。そして抽象的な事柄を理解できる人と、具体的な事柄しか理解できない人が会話を成立させるには、前者が後者のレベルに合わせるしかありません。

 

この記事では、「話が通じない人」とのコミュニケーションに悩んでいる人たちに役立つ本を紹介します。

 

 

話が通じない人とのコミュニケーションに悩む人は「具体と抽象」を読むべき

f:id:onigiri777:20190120214141j:plain

抽象的な思考ができる人が、抽象的な思考ができない人とコミュニケーションするのは不可能

この記事で紹介するのは、細谷巧さんの「具体と抽象」です。細谷さんは「地頭力を鍛える」という著作で有名な方ですね。コンサルタント的な考え方ができる人になるための本ですね。この「具体と抽象」の冒頭にハッキリと書かれているのですが、抽象的な思考ができる人が、抽象的な思考ができない人と意思疎通するのはほとんど不可能なのです。

 

なぜなら抽象の世界は「見えている人」にしか見えません。それは目に見える具体的な表層世界の本質と言っても良い。具体的世界の上のレベルです。しかし将棋の駒に将棋盤が見えないように、具体的な世界しか見えない人には表層世界の本質を見ることができないのです。

 

 

【言いたいことをうまく伝える簡単な方法】 

 

抽象的な思考ができない人とのコミュニケーションに悩まされた私

私は抽象的な思考が全くできない後輩についたことがあり、コミュニケーションに非常に苦労したことがあります。話を簡単にするために、丸・三角・四角の三種類の形の材料があり、それを形ごとに分類する簡単なお仕事を例にします。

 

私 :丸は左の箱、三角は真ん中の箱、四角は右の箱に入れて分類していこうね。

後輩:丸にはまん丸とか楕円もあるし、三角は二等辺三角形とか正三角形とか辺の

   長さが違うものがあるので三種類に分類とか意味がわかりません!

   全然違いますよ!

私 :ふえぇ。。。

 

万事こんな調子で全く話が通じず、毎日イライラして本当に疲弊してしまいました。後輩の方も私が言っていることが理解できず、苦しんだと思います。当時の私はなぜ後輩とこれほどまでに意思の疎通ができないのか全くわかりませんでした。今ならわかります。私が言っていたことが、後輩にとっては抽象度が高すぎたのです。

 

【仕事ができない部下への対処法】

 

抽象的な思考ができない人とどうコミュニケーションすべきか

具体と抽象」には(抽象的な思考ができない人とのコミュニケーションに悩んでいる人に対して、「(コミュニケーションがうまくいかないことによる)頭の中もモヤモヤ感を少しでも解消するとともに、その改善のヒントを得てもらうこと」がこの本の一つの狙いであると書かれています。

 

私が理解した改善のヒントは「抽象レベルと具体レベルを相手によって使いわけること」に尽きるということです。抽象レベルの話が理解できない人に、いくら真剣に話してもレベルが違っているので話が噛み合うわけがないのです。ですので早めに相手が抽象レベルの話が理解できるのかどうか見極めて、できない人であれば具体的なレベルに落とし込んだ話をしていくしかありません。

 

他人を変えることはできないので、自分を変えるしかないのです。そして話が通じないことにイライラしないことですね。英語圏に行ったら英語でコミュニケーションを取るように、具体的なことしか理解できない人の中では具体的に話すしかないのです。

 

願わくば抽象的思考を用いて話せる人がこの世に増えてくれるのが望ましいですが。。。昨今の動画や音声コンテンツの隆盛を見ていると、抽象的思考ができる人が増えるのは難しいかもと感じてしまいます。文字情報って抽象的思考に必要不可欠なツールなのに、それを好まない人が増えているということですからね。いやぁ、抽象的思考ができない部下を抱えて苦悶するマネージャーが今後増えて行くことでしょう。

 

抽象的思考ができない相手と仕事をするためには、ぜひこちらの本を一読されることをオススメします。コミュニケーションエラーが多発し、自分のマネジメント能力に疑問を持ったら、こちらの本を手にとってみてください。自分の周りに何が起こっていたのか分かりますよ。

 

 

 

twitterでもゆるーく情報発信しています。

フォロー宜しくお願いします☆