転職力&仕事力向上ブログ おにぎりだもの

人生100年時代を精神的にも肉体的にも経済的にも、自由に自分勝手に楽しく生き抜くためのブログです。

アラフォーが若さを保つための秘訣!40代でも若々しさを保つためにするべきこと

40代でも若々しく見える人と、年相応にしか見えない人っていますよね。わたしも40代ですが、周りのアラフォーは若さを保っている人と、そうでない人にキレイに別れています。何が違うのかな〜と観察してみた結果、若く見る人はみんなフットワークが軽く、環境を定期的に変え、年下の友人が多い傾向がありました。

 

生活習慣や運動習慣も大事だけど、行動がやっぱり精神と肉体を形作るので若々しさにつながるようです。

 

 

アラフォーが若さを保つための秘訣!40代でも若々しさを保つためにするべきこと

 

アラフォーが若さを保つための秘訣 若々しく見えるためのコツとは?

アラフォーが若さを保つための秘訣① 定期的に環境を変える

若々しく見える人は、環境を定期的に変えてます。転職経験者が多いですね。ガラリと環境を変えることで、新しい刺激をたくさん受けるから精神も肉体も活性化されるようです。老けて見える人は、毎日同じことの繰り返しで、自分の人生そのものに飽きて疲れてしまっているような印象です。

 

老人って疲れやすいじゃないですか。確かに歳をとると筋収縮力は衰えますが、神経や筋肉はあまり衰えておらず、細胞レベルの変化でも経年変化をうまく説明できないそうです。結局なぜ加齢で疲れやすくなるかは、現代の科学で解明できてないんですね。

 

たぶん老人が疲れやすいのは、体が疲れてるんじゃなくて、脳が目の前のことに飽きてるんじゃないかと私は推測しています。もう何度も繰り返してきたことは面倒くさくなってしまいますよね。もうやりたくないって気持ちが疲れに繋がっているんじゃないかと。

 

環境を定期的に変えると、飽きてる暇なんかないから、疲れないし、老け込むこともありません。

 

【女性が若さと美しさを保つ秘訣】

 

アラフォーが若さを保つための秘訣② フットワークが軽い

40代で若く見える人は、例外なくフットワークが軽いです。人から勧められた本はすぐ買って読む、面白そうなイベントには進んで参加する、新しい経験に対して貪欲です。人生に安定を求めていないんですね。常に変化したい、前に進みたいって欲求が強い人が多いです。

 

【見た目が若いは武器になる】

 

アラフォーが若さを保つための秘訣③ 年下の友人が多い

40代でも若々しい人は、年下の友人が多いです。だいたい10歳くらい下ですね。人間って自分の周りの人間から好むと好まざるに関わらず影響を受けてしまいます。若く見える人は、やっぱり周りに若い人が多いから考え方や行動など知らないうちに似てきちゃうんですね。

 

まとめ アラフォーが若さを保つための秘訣は行動にあり

美しさの基準は若さだけじゃないし、無理な若作りは痛々しいですよね。でも全身からエネルギーが溢れるような、気力や体力を維持している人は、若々しい印象を周りに与えることができます。そのような若さを保つためには、環境を定期的に変えること、フットワークを軽くすること、年下の友人を増やすことです。

 

誰しも歳をとるし、老いからは逃れられません。しかし病は気からと同じように、老いも気力の衰えからです。新しいことにチャレンジするのを恐れず、フットワーク軽く行動して若々しさを保ちましょう!

 

twitterでもゆるーく情報発信しています。

フォロー宜しくお願いします☆