転職力&仕事力向上ブログ おにぎりだもの

人生100年時代を精神的にも肉体的にも経済的にも、自由に自分勝手に楽しく生き抜くためのブログです。

今の仕事を辞めて転職したいけどやりたいことがない。何をすればいい?誰に相談すればいい?

今の仕事はもうウンザリ。転職したいけど、これといってやりたいことが見つからない。そんな状態でモヤモヤしていませんか?会社の人には転職のことは相談できないですよね。一方で家族や恋人に転職の話をすると心配されそうで、言い出しにくいのではないでしょうか。

 

やりたいことが見つからない。これは単純に視野が狭いだけ。人間だれしも知っていることより、知らないことの方が多いものです。自分が知っていることの枠内だけで考えているので、やりたいことが見つからないんですね。自分の知らない世界に目を向けてみると、ひょっとしてやりたいことが見えてくるかも。異業種の友達や、転職エージェントに相談してみると、自分が知らなかった世界が開ける可能性がありますよ。

 

 

今の仕事を辞めて転職したいけどやりたいことがない。誰に相談すればいい?

今の仕事を辞めて転職したいけどやりたいことがない。何をすればいい?誰に相談すればいい?

やりたいことが見つからない理由

転職したいけど、やりたいことが見つからない。これは単純に自分がやりたいことをまだ知らないだけです。前田祐二さんがメモの魔力で「タコわさ理論」という持論を書かれています。「タコわさ理論」とは以下のようなものです。

例えば、「明日もし地球が終わるとしたら今夜何が食べたいか?」と小学生に尋ねたとします。おそらくハンバーグとかカレーライスとか、からあげとか、そういった答えが帰ってくるでしょう。そこで「タコわさ」が食べたいとか言い出す子はいません。その子の口に一番合うのが「タコわさ」かも知れないのに。なのに何故「タコわさ」と言えないのか。それは経験したことないこと、知らないことは「やりたい」とすら思えないからです。

 

 

このように、あなたはまだ「タコわさ」を知らないだけなんです。自分の世界をもっと広げていきましょう。

 

【自分を知ると幸せになれる】

 

今までやったことないことをやってみる

ビジネスエリートといわれる人ほど、多種多様な経験をしています。長期休みには各国を回ったり、トライアスロンいチャレンジしたり、普段の休みには美術館にいったりクルージングを楽しんだりとバリエーションに富んだ遊びをしています。このように自分の体験の幅をどんどん広くしていくことで、ビジネスでのアイディアや引き出しが増えていくんですね。「やりたいことが見つからない」のは、体験したことの幅が狭いのが理由の一つです。今までにやったことがないことをやって、自分の経験値を増やしてみましょう。

 

【理想の自分になるために必要なことは?】

 

異業種の友達・友人に働き方を聞いてみる

自分の視野を広げるために、異業種の友達・友人に働き方を尋ねてみましょう。どんな仕事内容で、どんな待遇で、何にやりがいを感じていて、どんな目標を持っているのか聞いてみてください。特に確認すべきは、その人がどんなポイントで「成長実感」を感じているかです。もし相手が「成長実感」を感じるポイントに共感できるのであれば、ひょっとしたらそこにあなたがやりたいことのタネが隠れているかもしれません。

 

【成功するために必要なのは実力じゃないよ】

 

転職エージェントに相談してみる

転職エージェントは転職のプロ。あなたの経験や特性、転職志望理由をヒアリングして、自己分析のお手伝いもしてくれます。自分の職務経歴や転職に求めるものを深堀していくことで、自分が本当に何を求めているか見えてくるでしょう。転職エージェントは各業界に関する情報を豊富に持っており、企業とのパイプもあります。あなたが思ってもみなかった職種の求人を紹介してくれるかもしれません。転職エージェントの利用は完全に無料だし、無理やり転職を勧められることもないですよ。

 

私もやりたいことが分からなくて、ボンヤリした状態で相談に行ったことがありました。その際には転職エージェントに今までの経歴と私の性格から、システム監査の仕事が向いているかもとアドバイスされました。自分としては全く視野に入れていなかったのですが、実際に求人票を見ると割と面白そう!と興味を惹かれましたね。こんな思わぬ展開もあるので、やりたいことがどうしても見えないなら転職エージェントに相談してみるのも手です。

 

【リクルートエージェントを利用した体験談】

 

まとめ 仕事を辞めて転職したいけどやりたいことがないときにするべきこと、相談すべき相手

現役で働いている人にとって、仕事は人生の大きなウエイトを占めます。「この仕事つまらないなぁ、辞めたいなぁ。でも何したらいいかわからない。。。」って悩んでいる時間って本当にもったいないと思いませんか?仕事が充実したら、人生も充実するのに、モヤモヤした気持ちを抱え続けるのは辛いですよね。

 

  • いままでにやったことないことをして自分の視野をひろげる
  • 異業種の友人・知人に働き方を尋ねてみる
  • 転職エージェントに相談してみる

 

この記事で紹介した、↑↑↑の3つの方法を試して、やりたいことを見つけてくださいね!

 

twitterでもゆるーく情報発信しています。

フォロー宜しくお願いします☆