転職力&仕事力向上ブログ おにぎりだもの

人生100年時代を精神的にも肉体的にも経済的にも、自由に自分勝手に楽しく生き抜くためのブログです。

炎上プロジェクトでプロジェクトマネージャーが必ずやるべきこと3つ

炎上プロジェクトの経験がプロジェクトマネージャーを育てると言いますが、できればそんな経験はしたくないですね。しかし不確実性が高まる昨今、よほど規模が小さかったり、過去からの繰り返しプロジェクトでない限り、プロジェクトが炎上する確率はどんどん高まっています。

 

それでなくてもシステム開発案件は開発費が億を超えたあたりから、難易度が桁違いに跳ね上がります。億越えのプロジェクトはほぼ間違いなく炎上すると覚悟しておいて間違いはないでしょう。

 

プロジェクトマネジメントの王道であるPMBOKは存在すれど、炎上ブロジェクトのマネジメントに王道はありません。そこにあるのは常に前人未踏の獣道です。プロジェクトマネージャーは矢折れ刀尽き肉を通り越して骨まで切られても、道を切り開いて前に進むしかありません。この記事では炎上プロジェクトでプロジェクトマネージャーが必ずやるべきこと3つをまとめます。

 

 

炎上プロジェクトでプロジェクトマネージャーが必ずやるべきこと3つ

炎上プロジェクトでプロジェクトマネージャーがするべきこと 

unsplash-logo Gabriel Matula

 

①起こった事象、判断、判断の根拠の記録を取る

炎上プロジェクトでは本当に様々なトラブルが起こります。パンドラの箱を開けたらありとあらゆる災厄がそこから飛び出したと言われていますが、まさに炎上プロジェクトはパンドラの箱ガバガバ開きっぱなし状態です。それまでの工程での矛盾や粗が全て噴出してきます。

 

相次ぐトラブル対応でプロジェクトマネージャーは判断を日々迫られ続け、息をつく暇もないでしょう。ですが、こういう時ほど何が起こっているのか、自分はどういう判断を下したのか、自分は何を根拠に判断したのかの記録をキチンと取っておきましょう。

 

目の前の様々なトラブルに臨機応変に判断を下していくこともプロジェクトマネージャーの仕事です。しかし同時に少し引いた立場で、大局観をもってプロジェクトをハンドリングしていくこともプロジェクトマネージャーには求められます。発生した事象、判断、判断の根拠の記録を取り、1日の終わりに眺める。これによりプロジェクトを俯瞰したときに、一つ一つの判断が大きくブレてないか確認することができます。

 

【炎上プロジェクトの原因と対策!デスマあるある】

 

②睡眠時間を確保する

炎上プロジェクトでは難しいでしょうが、睡眠時間は確保しましょう。最低でも6時間は寝たいですね。忙しいとハイになり、あまり寝なくても頭が冴えて仕事がはかどるように思えるでしょう。断言します。それは気のせいです。睡眠不足の人間は確実に頭が悪くなります。

 

私の体感では睡眠不足の人間は普段の20〜30%は頭が悪くなっている気がします。判断をするのがプロジェクトマネージャーの仕事です。その精度が20〜30%も落ちてしまったらどうなるでしょうか。プロジェクトがさらに悪循環におちいるのです。

 

プロジェクトマネージャーとしての仕事を全うしたいなら、睡眠時間をしっかり確保しましょう。最終的にはそれがプロジェクト全体のためになるのです。

 

【ため息の原因は睡眠不足?!】

 

③上層部に助けを求める

自分一人で炎上プロジェクトを抱える必要はありません。さっさと上層部に助けを求めましょう。意地になっているのか分かりませんが、いつまでも自分で何とかしようとする人っているんですよね。炎上プロジェクトはアリ地獄みたいなものです。アリ地獄にハマらないように予防することはできます。でも、もしアリ地獄にハマってしまったら、自力で抜け出すことはできません。誰かに引っ張り上げてもらう必要があるんです。

 

もしプロジェクトが炎上していて助けを求めたのに、上層部が何もしてくれないなら、失礼ながら御社はクソの可能性が高いです。転職をオススメします。だって組織として対応することができないような会社に属している必要なんかないですよ。どうせ守ってもらえないならフリーランスでプロマネやったほうが、お金たくさん貰えますしね。

 

【上司に仕事を丸投げされたときの対処法!】

 

まとめ 上プロジェクトでプロジェクトマネージャーが必ずやるべきこと3つ

炎上プロジェクトには王道なし。あるのは獣道のみ。そして炎上するプロジェクトには個別具体の事情がありすぎて、対応方法をテンプレート化できないものです。そのためこの記事では、炎上プロジェクトにおちいったプロジェクトマネージャーがやるべきことのエッセンスのエッセンスをまとめました。

 

この3つを抑えた上で、目の前のことに淡々と取り組んで行けば必ず光が見えてくるはずです。

 

 

twitterでもゆるーく情報発信しています。

フォロー宜しくお願いします☆