転職力&仕事力向上ブログ おにぎりだもの

人生100年時代を精神的にも肉体的にも経済的にも、自由に自分勝手に楽しく生き抜くためのブログです。

炎上プロジェクトでプロジェクトマネージャーがやってはいけないこと3つ

炎上プロジェクトでのデスマーチ。プロジェクトマネージャーなら避けて通りたい状況ですが、ある一定の規模以上のプロジェクトはほぼ炎上します。炎上しないように動向を先読みしてハンドリングしていくのがプロジェクトマネージャーの仕事というのは綺麗事。

 

炎上後にどれだけ綺麗に早く落とし前をつけられるかこそが、プロジェクトマネージャーの手腕が最も問われる部分でしょう。以前にはプロジェクトマネージャーが炎上プロジェクトでやるべきことをまとめました。

【炎上プロジェクトでプロマネがやるべきこと】

 

 

この記事では炎上プロジェクトでプロジェクトマネージャーがやってはいけないこと3つをまとめます。これらは全て火に油を注ぐ行為ですので、絶対やってはいけません。もしやってしまったら炎上プロジェクトの消し炭すら残らず、敗戦処理もままならない状態になること必至です。

 

 

炎上プロジェクトでプロジェクトマネージャーがやってはいけないこと3つ

炎上プロジェクトでプロジェクトマネージャーがやってはいけないこと

①感情的になってはいけない

炎上プロジェクトは忙しくて睡眠時間も削られるし、厳しい判断の連続て神経が緊張しっぱなしだし、上層部やクライアントはキャアキャア騒ぐし、とにかくプロジェクトマネージャーは精神的にギリギリまで追い詰められます。そんなときにトロいメンバーや、口が悪いメンバーにイラっとしてしまうこともあるでしょう。たまにものすごく態度悪いエンジニアとかいますからね。

 

【職場の雰囲気を悪くするエンジニアにどう対応すべき?】

 

しかし、イラっとしても態度に出さないようにしましょう。プロジェクトマネージャーであるあなたは、「その部屋のなかで最も賢い人」でないといけません。大局観を持ちつつも、目の前のトラブルに対して最適解を出し続ける必要があるのです。自分の感情に囚われてしまうと、それに引きずられて決断がブレるんですね。自らの思考の罠にハマってしまうのです。詳しくは「その部屋のなかで最も賢い人」を一読されることをオススメします。

 

 

②丸投げしてはいけない

プロジェクトが炎上している状態で、プロジェクトマネージャーがプレーヤーとして手を動かしてしまうのは自殺行為です。絶対にやめましょう。プロジェクトマネージャーの仕事は判断する事です。そしてプロジェクトマネージャーはメンバーがやっている細かい仕事全てを把握する事はできません。そんな事は誰にとっても不可能です。あくまで手を動かしてもらうのはメンバーです。

 

しかし、その一方でメンバーに仕事を丸投げしてはいけません。メンバーにどんな内容の仕事をしてもらっているかはキチンと把握しましょう。それを把握しておかないと、メンバーから判断を求められた時に、回答ができなくなってしまいます。

 

【炎上プロジェクトの原因と対策!デスマあるある】

 

③自分とプロジェクトを同一視してはいけない

たまに自分とプロジェクトを同一視してしまうプロジェクトマネージャーっているんですよね。プロジェクトの成否が、そのまま自分自身の評価と思っている。こういう人はプロジェクトが上手くいかないと、自分が不当に低く評価されたかのようにムキになったりします。あとメンバーの動きが悪いと、激怒したりとか。周りからしたら面倒くさいですよね。

 

まあ確かにプロジェクトが失敗したら、自分の会社での評価は下がる可能性が高いです。しかし自分とプロジェクトを同一視してしまうと、腰が引けて大胆な判断ができなくなります。なぜなら誰だって自分が可愛いから。つい保身に走ってしまうんです。

 

自分自身とプロジェクトは切り離して考えましょう。いいじゃないですか、一時的に会社での評価が下がったって。さらに言えば、失敗を評価してくれないような会社なら転職してもいいと思います。しっかり失敗プロジェクトの振り返りをやって、改善策を検討し抜いて、他の会社に「こんな素晴らしい案があります!」って持っていけばいいんですよ。

 

 【退職完全マニュアル!会社辞めたい人必読!】

 

まとめ 炎上プロジェクトでプロジェクトマネージャーがやってはいけないこと3つ

プロジェクトマネージャーがやってはいけないこと3つのおさらいです。

  1. 感情的になってはいけない
  2. 丸投げしてはいけない
  3. 自分とプロジェクトを同一視してはいけない

炎上プロジェクトは誰にとっても辛いものです。逃げ出したくなることもあるでしょう。でもそんなときは上記3つをやってないか、自分を見つめ直してみてください。わたしは1,3をついやってしまう人間でした。でも1日の終わりに自分の言動を振り返る癖をつけることで、少しずつですが行動を改善することができました。

 

一朝一夕に体得する事は難しいですが、普段から心がけておくと炎上したときに必要以上にに苦しまなくて良くなります。よかったら試してみてくださいね。

 

twitterでもゆるーく情報発信しています。

フォロー宜しくお願いします☆