転職力&仕事力向上ブログ おにぎりだもの

人生100年時代を精神的にも肉体的にも経済的にも、自由に自分勝手に楽しく生き抜くためのブログです。

定時で帰るのは悪いことみたいで気まずい人へ!堂々と定時ダッシュするための方法

定時で帰るのがなんとなく気まずい。。。周りは残業しているのを見ると、悪いことをしているような気分になってしまう。。。こんな経験はありませんか?会社というコミュニティーの中にいると、周りに合わせないと浮きそうで怖くなってしまうのは誰でも同じです。働き方改革が叫ばれていますが、人間はやっぱり古代から群れで生きてきた動物なので、集団から外れた個人行動に不安を覚えるのは当然のことです。

 

でも定時で帰るのは悪いことじゃないです!むしろ目の前の仕事で消耗してしまうことの方が問題。この変化の早い時代では、定時退社して副業や勉強をしないとあっという間に流れに取り残されてしまいます。家族や恋人との時間を持ってプライベートを充実させることも、精神的安定には絶対に必要です。

 

私はIT業界で20年近く働いていますが、炎上しているとき以外は定時ダッシュしています。周りに悪いなんてひとかけらも思いません。今日も残業している周囲の人に、颯爽と「お疲れ様!」と声をかけ、ジムでがっつり筋トレしてきました。ああ充実した一日だったわ⭐︎ この記事では定時ダッシュするための方法をシェアします。ぜひ皆さんにもこの方法を身につけて、人生を充実させてほしいと思います。

 

 

定時で帰るのは悪いことみたいで気まずい人へ!堂々と定時ダッシュするための方法

定時 帰る 悪い 気まずい 定時ダッシュする 残業したくない

 

unsplash-logo Court Prather

 

定時ダッシュするための方法① 自分の心は自分で守る

定時で帰ろうとしたら、嫌そうな顔をする上司。定時で帰った次の日には、遠回しにイヤミを言ってくるお局様。残業続きであることを、自分が期待されているからのようにマウンティングしてくる同僚。このような人たちは、どこの職場にもいます。そして定時で帰ろうとするあなたに有形無形の圧力をかけてきます。こういう人たちがいると、気持ち良く定時で帰れませんよね。でもこの人たちの顔色を伺って残業する必要はありません。あなたがすべきことは、この人たちを単純に受け流すことです。

 

受け流すためには、この人たちの攻撃から自分の心を守る方法を身につけることです。私も昔は職場の人の何気無い表情や、声のトーン、遠慮ない言葉にいちいち怯えたり、傷ついたりしていたことがありました。でもこの本を読んで「自分で自分の心を守る方法があるんだ!」と目がさめるような思いをしました。護身術のように、心を守る技術もあるのです。

 

 

定時ダッシュするための方法② 大義名分を作る

人間が堂々と振る舞うためには、大義名分が必要です。定時で帰るための大義名分を作りましょう。私の大義名分は「生産効率を高めるため」と「睡眠時間を確保するため」です。生産効率を高くするために、一番良い方法魔、まず労働時間を短くすることです。限られた時間の中で、どうやって仕事を全部終わらせるか真剣に考えるようになるからです。また睡眠時間を1日7〜8時間は取らないと、翌日の作業効率が下がってしまいます。ですので、睡眠時間を確保することを最優先に一日のスケジュールを組んでいます。

 

どうですか?意識高いでしょ。そんでもって他人に聞かれたら胸を張って答えられる大義名分でしょ。人間不思議なもので、自分の行動の根拠がしっかりしていると堂々と振る舞えるものなのです。あなたなりの大義名分を作って、さっそうと定時帰りできるようになりましょう!「スタンフォードの研究者が寝ろって言ってるんだから、早く帰って寝ます」くらいのスタンスでいいのです。

 

 

定時ダッシュするための方法③ 小さいアドバンテージを作る

定時帰りすることをなぜ悪いことと考えてしまうのか?それは「自分が他の人に比べて働いてないように思えるから」または「他の人に働いてないと思われるのが怖いから」ですよね。そのような不安や恐怖がなければ、ちゅうちょなく早く帰ることができるのではないでしょうか。定時帰りを後ろめたく思わないようにするためには、どうすれば良いでしょう。それは「小さいアドバンテージを作ること」です。

 

私の場合は「朝いつもより15分早く来る」、「締め切りの2日前に成果物を出す」、「他人の仕事を率先してサポートする」など、何か一つは小さいアドバンテージを作るようにしています。これをやることで、「あの人は早く帰るけど、ちゃんと仕事してるしな」という雰囲気に周りが勝手になってくれます。お得ですよね。ちょっとしたことでグッと帰りやすくなるので、ぜひ試してみてくださいね。

 

あなたが気持ち良く定時帰りできますように!

 

twitterでもゆるーく情報発信しています。

フォロー宜しくお願いします☆