転職力&仕事力向上ブログ おにぎりだもの

人生100年時代を精神的にも肉体的にも経済的にも、自由に自分勝手に楽しく生き抜くためのブログです。

幸せになりたいのに、どうしてなれないの?と辛い思いをしている人が読むべき本3冊

「幸せになりたい」誰しも同じ願いを持っています。でもなぜか幸せになりたいのに幸せになれない。あなたが幸せになれないのは何故でしょうか?恋人がいないから?仕事がつまらないから?貯金が少ないから?いいえ。あなたが幸せになるための考え方を知らないからです。この記事では幸せになるために読むべき本を物語形式で紹介します。

 

おにぎりだよ

 

しがないOLのおにぎりは、今日も仕事の締め切りが近いのに進捗が悪くてイライラしています。そのうえ同僚がバカのくせしてプライドが高いので扱いが面倒臭いし、電車の隣の席では冴えないリーマンがスマホゲームに熱中し、肘をガツガツぶつけてきます。せっかく座れたのに眠ることもできません。おにぎりはため息をつきます。

 

おにぎりは家に帰って 、ストロングゼロを冷蔵庫から取り出して飲みます。まずい。早く酔いたいときのための安い酒です。半分飲んで、残りを流しに捨てていると、昼間に上司からかけられた言葉がよみがえってきます。「この資料、全体的にフワッとしててよく分かんないんだよね。何が言いたいワケ?」オメーの指示通りに作ったらそうなったんだよバカ野郎。

 

上司の言葉と気持ち悪い顔が頭の中で渦巻いて離れません。昼間にひとこと言われた瞬間の、「イヤな感じ」が全身を支配してムカムカします。ストロングゼロの缶を握りつぶしながら、「いっつもこう。頭の中に「イヤな感じ」が居座ったまま。私は幸せになりたいのに、どうしてなれないの?いつ幸せになれるの?」おにぎりの頬に伝う涙。やっぱりストゼロもう一本飲もう。

 

 

幸せになりたいのに、どうしてなれないの?と辛い思いをしている人が読むべき本3冊 

幸せになりたい なれない 辛い

家に出たら即通報する

まあ待て女よ。酒で解決できる問題などないぞ。

キャアア!どこから入ってきたんですか!て言うか金粉プレイ中ですか?変態の方ですか?

 

コレ金粉ちゃうわ!地肌だわ!ゲホンゲホン。お前は幸せになりたいのになれないのが辛くて泣いていたな。

 

もしもし警察ですか?変態ストーカーにつきまとわれてるんです、助けてください。

 

おい通報すんな!ストーカーちゃうわ!ゲホンゲホン。ワシはお前が幸せになれる方法を教えにきたのじゃ。

 

え?5兆円くれるの?!欲しい!5兆円はよ!!!

 

言ってない!5兆円とか言ってない!どこから出てきた数字やソレ!それに金は人間を貧困からは救うことができる。だがそれだけだ。お前を幸せにするのは金じゃない。

 

お金じゃない。。。

 

幸せになるための考え方を身につけるのが、幸せを手に入れる早道なのじゃ。

 

幸せになるための考え方。。。つーか入信しねえし、壺とか買わねえからな。

 

そういうんじゃないから!考え方を学ぶために、読むべき本があるのじゃ。

 

金粉プレイ中としか思えない不審者は3冊の本を差し出しました。

 

 

幸せになるために読むべき本① オプティミストはなぜ成功するのか? 

ポジティブ心理学の開祖、マーティン・セグリマンの著書です。セグリマンは同じくらいの能力の人が同じことをして、なぜいい結果が出る人とそうでない人がいるのか疑問に思います。そして数々の検証の結果、 良い結果を出す人達は、総じてオプティミスト(楽観主義者)であることを明らかにしました。

 

この オプティミストはなぜ成功するのか?の中には、あなたのオプティミスト度をチェックできるテストがあるので、ぜひ試してみてください。私がやってみた結果は、重度のペシミスト(悲観主義者)でした。「今すぐ心理カウンセラーに相談したほうがいいレベル」とまで書かれていました。確かにその頃は、イヤなことがあるとすぐ落ち込むし、繰り返し繰り返し考えてしまって、いつもイヤな気分になっていました。

 

でもこの本に書かれている、オプティミストになるための考え方や行動方法を試すことで、少しずつ楽観主義になれましたよ。 イヤなことを繰り返し思い出しちゃったり、自分がどうしても好きになれない人にオススメの本です。

 

 

幸せになるために読むべき本② 「脳にいいこと」だけをやりなさい

「脳にいいこと」だけをやりなさいの原題は"Happy for no reason"です。「幸せに理由はない」コレが本書のテーマです。お金があるから、自分に自信があるから、家族がいるから、、、幸せを作るのはそんな外部要因ではない。幸せは自分の考え方や行動で作ることができる。だから幸せに理由はない。

 

脳科学とスピリチュアルと自己啓発が絶妙に入り混じった本です。スピ多目のところは読み飛ばしてもOKです。幸せになるための習慣が具体的に書かれているので、そこだけ取り入れて見ることをお勧めします。例えば「気持ちが落ち込んだ時は3日間10時に眠る」とかですね。コレは本当に効きますよ。

 

 

 

幸せになるために読むべき本③ 幸福優位7つの法則

3冊も読むのが面倒くさければ、この本だけ読んでおけばOKです。「頑張って成功したら幸せになれる」と思っていませんか?実は順番が逆で「幸せだから成功する」と本書は主張します。だから「幸福優位」なのです。「時間と精神のエネルギーを最も投入している状況がその人の現実になる」つまりネガティブなことをいつも考えている人の現実は、ネガティブなものになるということです。

 

私はもともとネガティブなことを繰り返し考えてしまう性格でした。この一節を読んでから、ネガティブなことを考えている自分に気づくと、「どうでもいいや」と放り出すことにしました。代わりに美味しいもの食べよー、コメディ映画でも見よーと、ネガティブなことを考えるより、「今この瞬間」を楽しむことにフォーカスするようにしたのです。この習慣が身についたおかげで、ダークサイドに陥って鬱寸前になることもなくなりました。

 

幸福優位7つの法則 は、このように具体的に行動に落とし込むことができ、効果が実証されている7つのパターンについて書かれています。どれか一つでも実践することで、人生変わりますよ。

 

幸せでも不幸せでも人生は続く

3冊一気読みしたおにぎりは、コーヒーを飲みながら一息つきました。

 

なんだか自分の考え方が、この3冊に出てくる「ネガティブな考え方の人の例」にぴったりハマりすぎてて吹くレベルだったな。。。この本に出てくるような考え方や習慣を身につけられたら、私も幸せになれるのかな。。。。

 

幸せでも不幸せでも人生は続く。過去は変えられない、未来はどうなるか分からない。でもいまこの瞬間はコントロールできる。だとしたら、やっぱり幸せになりたい。できることから始めてみよう。どれも金粉プレイよりはハードルが低いはずだし。えっと、どの方法から試してみようかな!

 

めでたし。めでたし。

 

 

twitterでもゆるーく情報発信しています。

フォロー宜しくお願いします☆