転職力&仕事力向上ブログ おにぎりだもの

人生100年時代を精神的にも肉体的にも経済的にも、自由に自分勝手に楽しく生き抜くためのブログです。

【転職】試用期間が乗り越えられないかもと不安、能力不足で辞めたいと思ったときに知るべきこと

転職したけど、試用期間が乗り越えられるか不安。。。仕事についていけなくて、能力不足だからもう辞めたい。。。こんな気持ちになっていませんか?転職直後は、誰でも精神的に不安定になってしまうもの。環境がガラリと変わったので、脳が拒否反応を起こしてしまうのです。あなただけが弱い人間というわけではなく、誰でもこのような状態になるのは当然のことなのです。

 

とはいえ試用期間にクビにならないか不安だし、新しい仕事について行くのは大変ですよね。私も転職経験が3回ありますが、3回とも同じ状態になった経験があるので、よく分かります。この記事では試用期間を乗り切れるか不安になった時、能力不足で辞めたいと思ったときに知るべきことをまとめます。

 

試用期間を乗り越える、能力不足という思い込みを捨てるために知るべきこと

  • 自己評価が低くなっていると知る
  • 半年後には状況が変わると知る
  • 睡眠時間の確保が最優先と知る

 

 

 

 【転職】試用期間が乗り越えられないかもと不安、能力不足で辞めたいと思ったときに知るべきこと

【転職】試用期間が乗り越えられないかもと不安、能力不足で辞めたいと思ったときに知るべきこと

試用期間を乗り越えるために① 自分の自己評価が下がっていることを知る

そもそも何故あなたは転職後に試用期間を乗り越えられるか不安になったり、自分は能力不足ではと悩んだりするのでしょう。転職活動を頑張って、企業側に選ばれて入社したあなた。いまの会社でしっかり成果が出せる人間だと評価されたから、転職した訳ですよね。あなたは選ばれた人間なのです。

 

でも新しい職場だと、人間関係もビジネスルールもガラリと変わります。前職と同様のパフォーマンスをすぐに出すのは難しい。転職先でずっと働いている人たちと比べて周回遅れでスタートしているのだから、できないことや分からないことが沢山ある。これは当然のことですよね。1週遅れでスタートした周回レースです。最初から追いつくなんて無理な話だと思いませんか?うまくいかなくて当然なのに、自分を責めてしまうのは自己評価が下がっているからです。

 

まずは自分の自己評価が下がってしまっていることを自覚しましょう。あなたがいま「自分はダメだ」、「もうついていけないから辞めたほうがいい」と頭の中で考えているのは、自分に対してあまりにも厳しく、不当な評価です。周回遅れで頑張ってついて行こうとしている自分をほめてあげてください。

 

【試用期間中にクビになる人の特徴】

 

試用期間を乗り越えるために② 半年後には状況が変わると知る

転職後に仕事が上手くいかなかったり、分からないことだらけだったりすると、「この職場ではもうやっていけないかも。。。」と絶望的な気分になりますよね。でも大丈夫です。転職して半年も経てば、人間関係にも仕事内容にも慣れます。分かることもだんだん増えてきて格段に仕事がしやすくなります。3回転職した私も、転職直後は同じ状況に陥りました。しかし半年も経過したら、もうヌシみたいな顔してましたからねw

 

人間には適応能力と学習能力があります。あなたがいま職場の仕事に慣れなくて辛い思いをしていても、スイスイできるようになる日が必ず来ます。半年後にはガラリと状況が変わると信じて下さい。 

 

 【転職後の辛い時期、どう乗り切る?】

 

試用期間を乗り越えるために③ 睡眠時間の確保が最重要と知る

 転職直後は不安や焦りで頭がいっぱいになりがち。家に帰っても仕事のことを考えたり、明日の出勤が憂鬱でたまらなかったりしますよね。どうしてこんな嫌な気分になってしまうかというと、単純に睡眠時間が足りていないからです。不安になる→寝られない→さらに不安になる→さらに寝られない。。。と悪循環に陥ってしまっているのです。気分のコントロールをするためには、睡眠時間の確保が最重要です。

 

どんなに不安だったり落ち込んだりしていても、ネットを夜いつまでも見たりしてはいけません。一日最低7時間は寝ましょう。睡眠は最高の精神安定剤です。

 

【転職してすぐ辞めたくなったらどうする?】

 

あなたが無事、試用期間を乗り越えられますように!

 

twitterでもゆるーく情報発信しています。

フォロー宜しくお願いします☆