おにぎりだもの

人生100年時代を自分勝手に楽しく生き抜くための雑記ブログです。

6月2週目ランニングまとめ

6月2週目のランニング記録です。
ほんとうは走り終わったあとすぐ書きたいのですが、いかんせん疲労でネムネムになってしまうんですよね〜。

▪️現在の目標
9月のマラソン大会に向けて、月間走行距離最低70Km〜最高100Kmを目標に先月から走っています。 
先月5月は80Km達成。
今月は100Km行きたいところですが、梅雨だから難しいかな。。

▪️「走ること」をルーチンにする方法
週2回のジムは現在、ルーチン化できています。
理由は以下の2点です。
・会社の近くでアクセスがいいから、行くのが楽。
パーソナルトレーナーさんにお願いしていて、当日キャンセルすると1回分の料金がかかる。

しかし、自主トレの「走ること」をどう習慣づけようか。。。

わたしの場合、「行動を起こすためのハードルを低くする」、
「さぼるとデメリットが発生する」 の2つがルーチン化に必要なようなので、自主トレの習慣づけには↓を利用しました。

 

皇居近くのランニングステーション、ラフィネです。
ここのシューズロッカー会員になると、更衣ロッカーの予約ができるんですよね。
施設自体は500円のワンコインで利用できるし、内装も綺麗です。

 シューズはロッカーに預けているから、思い立った時にランステで走れるし、利用しないと「シューズロッカー会員代が無駄になるぅ!」と、デメリットによる動機付けもされますw

▪️動機付けの成果 ランニングログ
週2回は会社帰りに皇居ランしています。

まずは火曜日
この日は涼しくて走りやすかったです。
5.22Kmを30:37で走りました。5kmの自己最高記録です。
トレーナーさんに先週教えてもらった小股走りのフォームで走ってみました。スピードは出たけど、肩に力が入ってしまったので、途中で気が付いたら力を抜く、の繰り返しでした。
IMG_2273

そして金曜日。
この日は走る30分前くらいにヴァームゼリーを飲んだせいか、途中で脇腹が痛くなり、思ったようにスピードが出せませんでした。
5.03Kmを30.19で。
ゼリーだからって甘く見ずに1時間前には摂取しておくべきでした。。
なぜかApple Watchまで調子が悪く、走ったコースがトレースされず、インドアランの画面になってしまいました。
iPhoneApple WatchNike RunClubも最新バージョンなのに。
 IMG_2283




IMG_2279

最後は土曜日ラン。
あろうことかお昼に石焼ビビンバを完食してしまったので、11Km走りました。画像は10Kmで切れていますが。
11.24kmを1:18:21で走りました。
10Kmを1時間で走れるようになりたい。

ダメ元で、Nike RunClubを一度アンインストールしてから、再インストールしてみると、金曜日に発生した「走ったコースが表示されない問題」は解決しました。よかったよかった。
走ったルートが表示されないと、なんとなく走った気になれないんですよね。

IMG_2282


現時点で今月の月間走行距離は21.5kmです。
梅雨時ですが、トレッドミルも使いつつ、100Km目指して走ります。